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【自己紹介】 株式会社MaVie(マヴィ) 志賀 祥子

  • 志賀 祥子(Shiga Shoko)
    社長秘書、インハウスのPR責任者、経営企画を経験し、経営の近くに従事した知見・経験を活かした2015年に独立。そして2019年に株式会社MaVie を設立。

「経営者の隣に戦略パートナーを」をモットーに、その会社、商品・サービスの独自の価値を見出し、世の中に広げていくことを得意としている。

ラグジュアリーブランド、ホテル・リゾート、レストラン、食材といった食や住空間、ウェルネス領域の美容健康など拘りの強いハイエンド層向けの商材を得意とする。

またインハウス経験者だからこその企業育成支援は、業界問わず多数実績をもつ。

事業・ブランド構築から、PR・マーケティングまでを一貫してご支援。
中長期的に伴走し、過去、手がけたブランドは3年連続過去最高益に。


志賀祥子_ポートレート

未だに「コンサルティング」や「PR会社」と言われることがありますが、実は誤解を招いており…単にコンサルやPRのみをお受けすることはしないこと徹底し、唯一無二の価値を提供しています。そのため、「こんな会社ないよね!」というお声や評価をクライアント様から頂いております。

■プロフィール

これまでやってきたこと

会社員として大手からスタートアップまで広報PR・リブランディングなどに従事。

・大手銀行
・大手住宅メーカーで社長秘書、広報及び新規事業開発を担当。M&Aや大型リブランディングに従事。
・ベンチャー企業の社長秘書及び経営企画・広報に従事
・スタートアップへ転身。事業開発・立ち上げ、広報と何足もの草鞋を履く
・スタートアップの広報立ち上げ及び広報責任者
・上場ベンチャー企業の経営企画室の立ち上げ及び広報責任者

会社員としての主なキャリアステップ

経営の近くに従事した知見・経験を活かして2015年に独立。フリーランス時代に、広報戦略の専門家として20社以上の戦略設計や立ち上げ・育成支援を経て、起業。

現在

2019年に株式会社MaVieを設立。
経営に密接な戦略ブランディングカンパニーとして、事業開発やリブランディングなど「創り上げる」過程から伴走。一過性のPRではない包括的なコミュニケーション戦略を展開している。

■現在のお仕事内容について

ブランドとビジネスの両軸からアプローチする独自のスタイルで
クライアント様のビジネスの成功をサポートしています。

主に大きくわけると、2つの軸があります。
①ビジネスブランディング
豊富なインハウス経験を生かして、企業に合わせたブランド戦略から戦略PR、そして内製化を目指したインハウスの育成までも行い、強いチームを作ることを目指します。

②ブランドプロデュース
現場や担当者がターゲット層の消費者視点を理解できずに、刺さらない施策を取り入れていることがあります。

そこでMaVieでは、商材・サービスのターゲット層として消費者視点を取り入れた施策立案を得意とし、特にハイエンド層向けブランドプロデュースやリブランディング、ブランド育成支援をご提供しています。

● 企業規模  
5名〜数千名規模
●支援事例
・上場を目指す企業の戦略立案と体制づくり
・スタートアップのコーポレートブランド設計と認知および販路拡大の施策
・老舗商社のコーポレートブランドのリブランドプロデュース
・大手企業のウェルネス事業のブランド顧問
・ウェルネスブランドの戦略からPR、実際に数字につながる施策
・クライアント様×コラボ商品企画開発
・ブランドコンセプトにあう企業間の協業やコラボビジネスの企画提案実行
・大手旅館グループの戦略ブランディング・PR・商品開発
・ホテルリゾートのブランド構築・再構築
・富裕層向け施設・飲食店の戦略マーケティング

経営や事業の課題抽出から戦略設計・実務を通じてブランドを強くすることが得意。型にはまらず本質を捉えることが生きがいです。

■MaVieとは

クライアント様のビジネス戦略パートナーとして、課題抽出からビジネスの立ち上げ、それに伴うブランド構築、そしてコミュニケーション領域(PR・マーケティング)まで一貫して行うことが特徴。

持続的な事業成長のため、いわゆる「コンサルティング」や「PR」の単体業務は行いません。経営陣やブランド責任者と伴走し、包括的なコミュニケーション戦略を経営と密接に展開していきます。

■過去実績 

メディア
・日本経済新聞「私見卓見」フリーで働く女性が輝くには 志賀祥子氏
・Forbes JAPAN 奄美大島で体験する「リトリート」と「経営」との接点とは?
・Forbes JAPAN 五感で幸せを感じるトリュフ!MaVie志賀祥子の推しメシ
・日経doors 情報収集の達人が実践 自分に必要な情報を抽出するワザ
・MarkeZine 企業と個人の両方から支援し、多様性のある社会を実現したい
・雑誌GLITTER   ウェルネスに意識が高い、旅好きインフルエンサーがレコメンド!~WELLNESS PERSON SELECTIONS~Part.1【GLITTER HOTELS AWARDS 2022 1/2】
・雑誌VERY 「女の子だから」のジェンダーギャップ、子どもたちの未来のために、大人たちは何ができる?

テレビ出演
・グットラック!(TBS)
・スーパーJチャンネル(テレビ朝日)

連載
・MarkeZine 現代の女性マーケターへ送る、キャリアを考えるヒントと材料一覧
・マイナビニュース ライフイベントに左右されない!女性のキャリアプラン
・マイナビニュース 女性のワークライフバランスの悩みにお答えします
・たまひよ 「母になっても自分らしく働き続けることを諦めない!」 産後から始まるセカンドキャリアとは

登壇
・跡見女子学園大学
・厚生労働省 キャリア形成サポートセンター
・MASHING UP 働く私たちの「いま」と「これから」
・野村不動産H¹TLAB 働き方改革最前線

経歴
・JIMA(インターネットメディア協会)
・「W society」実行委員・コミュニティディレクター
・パナソニック社 インナーコミュニティアドバイザー
・大手金融グループ 新規事業ブランド戦略アドバイザー
・一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル 戦略PRアドバイザー
・Bé-A コミュニティPRプランナー
・株式会社アスカネット 新規事業アドバイザー
・一石三鳥グループ(株式会社HumanQreate) ブランド・PR戦略顧問
・タカマツハウス株式会社 PR戦略顧問
・株式会社nobitel 戦略ブランディング・PRパートナー
・THE SCENE wellness&resort 戦略ブランディング・PRパートナー
・株式会社X-HEMISTRY ブランド・PR戦略顧問
・紀伊乃国屋グループ ブランド・PR戦略顧問
・富裕層向け一棟貸ヴィラ「みささ」PRプロデュース
・クロスオーバーリゾート「amane」PRプロデュース
・経営者向けウェルネスツーリズム企画・プロデュース
他 (順不同)



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