見出し画像

楽しく生きる秘訣を人生の大先輩に聞いてみた話

とある90歳の女性

今日、
とある90歳の女性に
楽しく生きる秘訣を聞いてみました。

と言いますのも、
その90歳の女性は現在入院中。

転んで腕を骨折し、
手術をして現在腕を三角巾で固定中。

にもかかわらず、
そんなことも感じさせないぐらいのパワーで、

上手に手術をしてくれた先生に対する感謝や、
ご飯を作ってくれる人への感謝や、
こまめに部屋を覗いてくれる看護師さんへの感謝を述べていたのです。

もちろん手術を受けた後は、
腕は腫れますし、痛いですし、
動かせないので正直苦痛だと思うのですが、
そんなことは一言も言わずにです。

楽しく生きるには

その方が話す話題は、
大きく分けて、他人への感謝と、
楽しく生きることでした。

そこで、聞いてみました。
楽しく生きるにはどうしたらいいのか』

そんな無茶振りな質問にその方はスパッと、

『後先考えないこと』

と、仰いました。

「後先考えずに、もし何かが起こったらどうするのですか?」
と、聞いてみた所、

『それは、その時考えればいいでしょ』
と、笑っていました。

『楽しく生きるんだったら、まず自分が楽しくなきゃね。誰かが楽しませてくれるって考えては、いつまで経っても楽しくはならない。楽しくなくても、楽しそうにしていれば楽しくなってくるし、そんな人の周りに人は集まってくる。』

…なるほど。
"楽しい"は結果か。

緊張しないために

人前で何かするにも全く緊張しないというその方は、他人を笑かすのが好き。

そこで、
なぜ緊張しないのか聞いてみました。

『それは、そーゆう人なんだろうね』

これはあまり参考になりませんでしたが…
でも、確かに遺伝の要素はいくらかはありそうですよね^ ^

今日の『なるほど』をお裾分け😊

今回は『楽しく生きる秘訣を人生の大先輩に聞いてみた話』について書かせていただきました^ ^

また、あしたね😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?