90日継続して気づいたこと~気づきに必要な“点”と“線”~

こんにちは。ryosukeです。
リハビリテーション専門職として、
患者さんや対象者さんの身体の回復に対するサポートについて考える仕事をしています。

今回は「90日継続して気づいたこと」というテーマで書いていきたいと思います。

継続の目的と目標


初めのうちは話題を振り絞るように書いていたことを思い出します。

それでもなぜ継続してきたかというと、

自分の意見を言えるようにするため(流されない)
② 継続できるようにするため(三日坊主にならない)

という自分の特性の克服です。
そして、自分がどのくらい継続できるかの実験です。
そのために決めたことは、

調べないこと
② 自分の言葉で書くこと
③ 1日1投稿すること

決めたことをとりあえず続けることを自分に課しました。

気づいたこと

続けるうちに、続けないと気がすまなくなってくる
→何日連続!というのがある意味モチベーションになっています。


クリエイティブな状態は時間帯や自分の状況によって変わる。
→私の場合“シャワー中”が最も脳がクリエイティブで、日付が変わる直前の夜11時が最も脳が活性化しています。時間制限があるからかもしれません。


文字でのアウトプットができるからと言って、言語化ができるようになるとは限らない。

文字でのアウトプットができるからと言って、言語化ができるようになるとは限らない

Noteに文字で書いたことを、今度は言葉にしてみると、これが意外と難しいんです。毎回の投稿で自分の中の気づきを、より本質的な表現に変換して、
アウトプットするように心がけてはいるんですが、実はそれを言語化するのは難しいという事に気づきました。

それは、なぜ?

本当の意味でその投稿内容を自分で理解していないのか、
文字化する脳のエリアと、言語化する脳のエリアはまた違うのか、
はたまた両方なのかは今のところわかりませんが、

いずれにしてもこの内容を書いているのは私自身なので、
それをもっと自分のなかで咀嚼する必要はあるかもしれません。

自分自身の中で問題提起が出されて、
伝えたい事を伝えるために必要性があればググり、
一番伝えたいことは自分の中から出てきたことに集中する。

その連続が今回で90日になりました。

気づいたことがもう1つ

継続することで、
何か新しい能力が身に付くわけではなく、
既に持っているものに気づくことができる
という事。
そしてそれが発揮されたことがあたかも何かができるようになったと感じる中身という事。

つまり、自分の潜在能力です。

そして、「気づき」とは元々自分が持っているものと、
別の持っているものの組み合わせの場合が多い
と感じていて、
毎日投稿しているうちに、それぞれ違う日に投稿した内容同士がリンクしていたり・・・
でもそれはアウトプットしていないと気づかないことだったりします。
意外と自分が知っていることは、それ自体は“点”の場合が多くて、
それをアウトプットしていく作業によって“線”になることが「気づき」なんじゃないかなと感じています。


今回は、「90日継続して気づいたこと~気づきに必要な“点”と“線”~」というテーマで書かせていただきました。

2020年にイタリアのボローニャ大学の研究で「脳と宇宙の構造は類似性がある」という研究結果が発表されたようです。それは今後シェアさせていただくとして・・・

”点”と”線と言えば「星」と「星座」ですね。点だけではわかりませんが、線を結んでいくとカタチになるのがわかります。それが線で結ばれた「気づき」に似ているな~と思い選ばせていただきました。nekonotonariさんありがとうございました。

今回もご覧いただきありがとうございました。

それでは、また明日(^^♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?