見出し画像

[INFJ]自己紹介×小中学生時代

こんにちは。まっちゃの秘密基地です。

あけましておめでとうございます。

2024年、初めての投稿になります。

今回は、まっちゃの学生時代について記事にしてみました。

INFJの性格になった過程を中心に記事にしてみました。

ぜひ最後まで読んでほしいです。


1.小学生時代

  •  外交的(E)で元気一杯の小学生

  •  MBTI: ENFP(広報活動家)

  •  公立の小学校

  •  サッカークラブ

  •  学校テストは60点くらい

毎日放課後、友達と集まってゲーム・公園で遊んでいました。

またサッカークラブに1年生から在籍していました。
小学生6年生の時はスタメン⇔ベンチを繰り返していました。

友達が中学からガンバ大阪Jrユースにスカウトされていたので、強いクラブに在籍していたと思います。

小学6年生のサッカーコーチが厳しくて、緊張しながらサッカーをしていた記憶があります。

ここで、初めて理不尽に怒られる経験をしました。(笑)

水曜日と休日はサッカー日で行きたくないと思う時もありましたが、毎回頑張ってました。

↑ここでちょっと繊細な気質に少しずつ変化したと思います。

小学6年生の時に、同じクラスの子からバレンタインチョコを2個貰いました。(笑)

無邪気に毎日楽しく生活を過ごしていました。
全体的にいい思い出しかありませんでした。


2. 中学生時代

  •  元気一杯でも外交的(E)→内向的(I)な部分が出始める中学生

  •  MBTI: INFP(仲介者)

  •  公立の中学校・治安は中の下

  •  サッカー部

  •  学校テストは5教科300点くらい

  •  中学3年生の思い出

まっちゃは同級生の中でもカースト中の上。

中学校は大阪府東大阪市の公立の中学校・サッカー部に在籍。
当時の母校は治安が良くはなかったと思います。

中学生の反抗期思春期は人生や性格タイプに大きく影響していくと思います。

まっちゃ自身の性格が大きく変化していった出来事を①サッカー部での生活②中学3年生の出来事③その他と3つに分けて紹介していきます。

①サッカー部での生活

サッカー部の友達が反抗期・思春期で態度・行動がすごくて、その影響でまっちゃ自身を大きく変化させていきました。

それは部活内での喧嘩いじめが原因でした。

反抗期・思春期によって、カースト上位・ジャイアン的な存在が部活を指揮していました。

逆らってはいけない・ご機嫌を伺うことを覚え行動していました。

短い期間でしたが、まっちゃ自身も標的になっていたことがありました。

中学2年生ぐらいからまっちゃ自身に変化がでました。

それは、①性格が敏感・繊細になり、②体がダルさで動かなくなるという変化が出てました。

部活動の休日は月曜日だけっだったのですが、疲れが原因で月曜日は朝起きれず、学校を遅刻または体調不良で休んでしまっていました。

でも夏の大会では大阪府ベスト8に中学2年、3年と2年連続で結果を残すことができました。(メンバーで出てました!)

当時を振り返ると、当時は悪い思い出でつらい経験をしましたが、今思うと、サッカー部に在籍していたからこそ大きく成長できたのかなと思います。

みんなの反抗期・思春期が凄すぎました(笑)

②中学3年生の思い出

・親の離婚
修学旅行から家に帰った日に、親の離婚の話を家族全員で話をしました。
(その時は旅行で疲れてて話を聞いてただけなのを覚えています)

母親が不倫・浮気をしたことが問題でした。

両親の仲があまりよくないことは薄々感じていましたが、会議後からは父親が別居していたのを覚えています。

・祖母の事故
祖母が階段から落ちて、脊椎が損傷してしまいました。

まったく動かない状態ではありませんでしたが、体が不自由な状態になって車いす生活になってしまいました。
(今では、体全体を細かくは動かせませんが、腕をおごかしたり、手でスプーンを持ったりすることくらいは動かせてます。)

祖母にすごくお世話になっていましたし、当時はまっちゃ自身はすごくショックになっていたのを覚えています。


③その他

勉強
ぼちぼちです。頑張って5教科300点でした。

・恋愛
多分モテていたと思います。中学の友達に聞くと、同級生の2・3人は、まっちゃのことが好きだったと聞きます。

数人からアプローチをもらってました。

中学3年生の時に、3か月くらい女性と付き合いました。
その時に初めての経験をしました。
あまり性について詳しくなかったため、引っ張ってもらったのを覚えています。
(保健体育はNo勉強でした(笑)・はずかしいです)

漫画・アニメ・ゲーム活動
中学公からアニメにすごく夢中になっていたのを覚えています。当時は週刊少年JUMPが全盛期であったため、ハマりにハマってました。

あと「けいおん」や「涼宮ハルヒの憂鬱」等にも手を付けていました。

ストレス発散ですごく沼っていたのを覚えています。

学校・部活動以外の時間でYoutubeやニコニコ動画を見ていたのを覚えています。


④まとめ

全体的に振り返ると、外的な影響が原因で、繊細な性格になっていきました。

当時は内向的にはなっていたもののまだINFP(仲介者)だったと思います。
まだP(楽観的)な部分が目立っていました。

中学生時代が大きな転換期で変化したのはまちがいありません。

今でも中学3年生のクラスメートと連絡を取り合ったりしています。
(結婚式行けなくてごめんよ(泣))

悪い思い出もありますが、しっかりいい思い出も残っています。


3.まとめ

今回は「自己紹介×小中学生時代」について書いてみました。

MBTIは小学生時代がENFP、中学生時代がINFPでした。

執筆中、懐かしい記憶を引っ張ってきました。(笑)

次回は高校時代浪人時代大学時代について記事にします。

いいねコメントや好きを押していただけると嬉しいです。

またINFJについて記事を書いていこうと思いますのでフォローしていただけるとモチベーションが増えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

つづく










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?