見出し画像

マイナス思考だった自分をプラス思考に変えた3つの方法

マイナス思考だった自分をプラスに思考に変えた3つの方法があります。
今マイナス思考だと悩んでいる方のお悩み解決のヒントになれるかもしれません。

このnoteのテーマ

・日々の出来事から学んだこと
・家事育児と仕事の両立
・気づいた疑問
・アイテムのレビュー
・人生を豊かにするアイデア
などなど

人生は自分が思った通りの現実になっています。
みなさんのこれからの人生、辛いことが起きてもポジティブになれるよう、
「人生はすべてうまくいくというテーマ」で執筆しています。

マイナス思考でネガティブに考える癖

少し前まで僕はずっとマイナス思考でネガティブに考える癖がありました。
しかし、これからお話する内容を実行しているうちに考え方が変わり、
何事もプラスに転換して考えることが出来るようになりました。

もし、僕と同じようにマイナス思考でネガティブに考える癖があって
それに悩んでいる方がいましたら参考にしてみてください。

ありがとうの意識と言葉

まず、日本人でありがちな、お礼を言うときの「すいません」を「ありがとう」にという言葉を意識的に変えました。
例えば飲食店で注文した物が来たときや、エレベーターのボタンを押してドアを開けて待っていてくれたときなど、日常にすいませんをありがとうに変えることが出来るタイミングがたくさんあります。
そのタイミングが来たとき実行しています。これだけでかなりの数のありがとうを口にすることが出来るようになると思います。
脳科学的にはありがとうを発することで、脳内から幸せホルモンのセロトニン、集中力アップや幸福物質と呼ばれるドーパミン、絆ホルモンのオキシトシン、免疫アップのエンドルフィンが分泌されるそうです。

やらない理由よりも出来る方法を考えること

ぼくは人間はみんな天才だと思っています。
なんの天才かといえば、やらない理由を考える天才だと思っています。
例えば、「どうしても甘い物が食べたいからダイエットは明日からにしよう」とか、「休日でゆっくりしたいからジムに行くのはやめておこう」とか、「一日くらい日記は書かなくてもいいや」とかです。
やらない理由っていくらでも出てきませんか?

そこで出来る理由を考えることで、やるための仕組み化が生まれ習慣化することができて、人生が良い方向に変わっていくと思っています。
そして出来る理由を探さなければ、良いアイデアが浮かばないことも経験上たくさんあったので間違いないと思います。

自分との約束を守る

僕は自分となんの約束をしているかといえば、毎朝トイレ掃除をしています。
きっかけはyoutube講演家の鴨頭さんの動画を見たことでした。
鴨頭さんの息子さんが運動会のリレーで期待されていたのに転んでしまって負けてしまった話で、その息子さんは次の運動会のために毎日練習していたそうです。鴨頭さんが息子さんにどうしてそんなに頑張れるのかと訪ねたところ「自分との約束だから」と答えたそうです。

これを聞いて僕は衝撃を受けました。
人って他人との約束は一生懸命守ろうとするけど、
自分との約束は平気でやぶってるような気がしました。
そして自分との約束は守らなければいけないと強く思いました。

それは自分との約束を守ることで、約束を守った自分ということを認識して
自己肯定感を高めることができる
からです。

これらは意識的に
最初に3日くらいやってみても気分が変わってくると思います。

それをどれだけ仕組み化して、習慣化して継続できるかで人生は大きく変わってくると思っています。

良い意識で良い言葉を発し、
出来る理由を探し、
自分との約束を守って自信を持つ
ことが重要だと思います。

やり方は人それぞれ

人それぞれ合う合わないもあり、やり方も色々とあると思うのですが、
僕はこの方法を試してみてポジティブに考えられるようになりました。

いかがでしょうか?
僕がやっていることはお金もかからずに今すぐ実行できることだと思っています。
もしこれらで取り入れられそうなことがありましたら、是非参考にして一つでも取り入れて行動してみてください。

音声配信はこちら 1.5倍速推奨

聞きやすい方でお聞きください。

スタンドFM

Podcast

お読みくださりありがとうございます。
それでは今日も良い一日をお過ごしください!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターが活動のために有効活用させていただきたいと思います。