マガジンのカバー画像

日記

534
◯2020/12/25〜2022/02/03 ◯2022/02/04〜2022/08/07 ◯2022/08/08〜お休み中
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

2021/04/29(ガープ-p.24)

 祝日。みんな休み、休みの人が多いだろうが僕は今日も仕事に行く。職場はみんないい人たちばかりだった。正直よくわからないことだらけというか、分からないことも分からない。自分は何が分かっていないのかを把握するためにはある程度わからないと分からない。仕事のことは書けない。でも多くの職場は同じ形をしているから、具体的なことはもちろん書けないのもほかの仕事も同じだ。

 さっき起きてコーヒーを作っていたらN

もっとみる

2021/04/28(ガープ-p.24)

 今日(4月27日)の夕方はなんか手を動かしたくて、藤枝静男「悲しいだけ」という短篇小説を筆写していたんだけど原稿用紙2枚分で飽きて、ほんとは絵を描きたい感じもする。パステルやクレヨンは手が汚れるからいや、水彩は準備が大変、なんかもっとカンタンに絵が描けるものがないかな……と探していたら色えんぴつがあったので、この日記を書いたらなんか描く。

 明日(4月28日)から仕事を始める。会社から連絡が来

もっとみる

2021/04/27(ガープ-p.24)

 わー、日記を全然書いていない!
 すみませんでした!
 日曜日の夜は家でわんさかお酒を飲んでそれどころではなかった。22時まえから飲み始めて2時ぐらいまで飲んでて、寝ちゃって、フローリングの上で寝ちゃってたから、布団に入って寝た。机の上に散乱してた食べ物を多少は片付けた。ある瞬間までは普通に楽しく飲んでいたんだけど、ちょっとイスに深く寄りかかって目をつぶったら、グワーーっ! っと酔いが回ってきて

もっとみる

2021/04/24(ガープ-p.24)

 ハンターランク4になった。Kのおかげ。

2021/04/23(ガープ-p.24)

 昨日は、翌朝早起きをしなきゃいけなかったのと、Kとモンハンをちょっとやったから日記は書かなかった。モンハンはKとオンラインでやるときしかやらなかったんだけど、Kはハンターランクを4に上げていて、俺はまだ3だった。
「むずかしいクエストがいっぱいあるから上げてよ」
 と言われたので、今日は朝からバイトをして、今は喫茶店にいる。
 これをやりたかった。何年か前の夏、早朝シフトに入るのにハマって、毎日

もっとみる

2021/04/20(ガープ-p.24)

 誰が言っていたのかほんとに忘れてしまったんだけど、魂はおんなじ人生を繰り返し生きる、という意見もあるらしい。つまり、活発で朗らかな性格の人は前世も活発で朗らかだったし、後世も同じ人生を歩む。そうじゃない人は前世もそうじゃなかったし、後世もそうじゃない。僕はまだ人間25年目だけれど、死んで生まれ変わっても、僕の魂は肉体は変わっても(人間に生まれ変わるのか、なにか動植物か分からないけれど)同じ人生を

もっとみる

2021/04/19(ガープ-p.24)

 就活から帰ってきて車で走っていると、
「従業員募集! 学生、フリーター大歓迎!」
 というポスターが目に付く。ポスターといっても、一文字ずつA4の紙に印刷して、店のガラス窓に貼っているだけなんだけど、就活期間が長いせいか、こういうポスターは見つけると一応、応募するつもりはまったくないんだけど、じーっと見てしまう。

 大学を卒業してそのまま就職した人はそんなことする必要はないし、夢を持っていてそ

もっとみる

2021/04/18(ガープ-p.24)

 片づいた机で書いている。とくに気持ちがいいというわけでもない。だからと言って汚い机でいても全然平気というわけでもないんだけど、
「片づいて気分がいいでしょ?」
 と言われると、
「いや、……べつに」
 と言いたくなる。

 リビングのテレビが新しいのになった。もともとリビングにあったテレビは母の寝室に行き、もともと母の寝室にあったテレビが僕の部屋にきた。テレビももちろん観られるが、モンハンをつな

もっとみる

2021/04/17(ガープ-p.24)

 気持ちが空中分裂しそうになるとき、歌で気持ちを現世に留めておくというか、歌で救われるとかそういう効能ではなく、なにかを繋ぎ止めておくために大音量でイヤホンで聴いて、声には出さなくても頭の中で大声で歌う。♪斉藤和義「君の顔が好きだ」。
 たまに文章書いてて空中分裂しそうになる。「空中分裂」がどういう状態なのかと、改めて言葉にしようとするとそれはむずかしくて、でも書きにくいことこそ書かなきゃいけない

もっとみる

2021/04/16(ガープ-p.24)

『カンバセイション・ピース』は野球の話がたくさん出てきてうれしい。小説はアタマから順番に読むのがいいんだろうけど、なんかそれが狭苦しいから、パラパラとめくって野球について書いているところを拾い読みする。

 野球の話がたくさん出てきてうれしくなる。俺はこんなに野球が好きだったのか!
 少年野球をしている時は野球がキライで仕方がなかった。試合にでたくなかったし、守備についていればボールが飛んできてほ

もっとみる

2021/04/15(ガープ-p.24)

 昨日は今シーズンはじめて野球中継を始めから終わりまで通しで聴いた。父の体調が悪かった。昨日も休んで今日も休んでいる。熱はないみたいなのでコロナでは今のところなさそう。お腹の調子がすこぶる悪く、1日寝ていた。だから、昨日は本当は今シーズン初、ラジオでちゃんと聴けるからビールをお供にしたかったんだけど、何があるか分からないし、なにかあったときに車の運転はできるようにしておかないといけないから、今日は

もっとみる

2021/04/14(ガープ-p.24)

 ちょうどスマホで野球速報のアプリを開くと、日ハム戦、9回ウラ、2アウト、代打鈴木将平、という場面だった。
 なにを隠そう私は鈴木将平のファンなのだが、まわりに人がいた手前、イヤホンを付けてラジオを聞くわけにはいかなかったが、野球速報の画面を注視していた。ストライクを2つ見送った(たしかそうだったと思う)時は「まずいか……」と思ったけれど、そこからファールで2球も粘った。最終的には空振り三振してし

もっとみる

2021/04/13(ガープ-p.24)

 保坂和志『小説の自由』

 この本はたしか絶版になっているので、古本屋に行かないと手に入らない。図書館で借りて読んでいるけれど、手もとに置きたい。小説論シリーズではないけれど、『考える練習』もこの前借りて、ものすごく面白く読んだ。『考える練習』も手もとに置きたいけれど、『小説の自由』を手もとに置きたい理由とは違って、『小説の自由』はとても借りている2週間では読み切れない。ちょっと、今の僕にはむず

もっとみる