2021/04/23(ガープ-p.24)


 昨日は、翌朝早起きをしなきゃいけなかったのと、Kとモンハンをちょっとやったから日記は書かなかった。モンハンはKとオンラインでやるときしかやらなかったんだけど、Kはハンターランクを4に上げていて、俺はまだ3だった。
「むずかしいクエストがいっぱいあるから上げてよ」
 と言われたので、今日は朝からバイトをして、今は喫茶店にいる。
 これをやりたかった。何年か前の夏、早朝シフトに入るのにハマって、毎日のように朝から昼まで働いた。そのあと近くの喫茶店かモスバーガーに行って、朝昼兼用の食事をとりながら本を読んだ。夏休みだから学校はなかった。毎日のようにそのルーティンを過ごして、出費はその分かさんだけれど、時間を決めてしまえば毎日本がちゃんと読めたし、気分も良かった。何を読んだかは、その本の題名すらも忘れてしまったけれど、とにかく13冊ぐらい読んだことは覚えている。

 おとといこの「読書をする日記」が投稿100コ目になった。その翌日にいきなり休んでしまったわけだけど、日記は書けるときに書いたらいいんだから、べつに書けなくて申し訳ないとか、情けないとかそういう気持ちはない。なんにせよ、おおかた毎日書いているんだから、自分が付けたい筋肉は多少はトレーニングできていると思う。

 昨日のオリックス戦はめちゃくちゃ面白かった。まず文化放送の「ライオンズナイター」の解説が福本豊と東尾修で、実況の中邨雄二アナウンサーのしゃべりも面白くて、その合間に入ってくる解説の二人もぽや~っとしてて面白いし、これはTwitterに書いてあったのかもしれないけれど、
「私が適当に実況をしますので、お二人は好きなタイミングでしゃべってください」
 という、スタンスというか、懐の深さがかっこいい。
 試合は3回オモテに西武が先制、ウラにオリックスが1点を返す。4回に西武が1点を入れて2点差に戻すが、5回6回と点を入れられ同点になる。このまま引き分けか、いや最後の最後に逆転されるのがなんとなくいつもの感じだぞ……と偉そうに思っていたら、8回に愛斗が満塁で走者一掃のツーベースヒット。「ぎゃー! ここで3点はデカい! 今日は勝てるぞ!」と思っていたら、昨日調子の良かったTー岡田が同じく満塁、しかも9回裏2アウトの場面で走者一掃の3ベースヒット。この土壇場で同点に戻される。しかし、今季はコロナの影響で延長戦は無し、9回で打ちきりなので、西武は引き分けか負けしかなくなってしまった。ここでラジオの中継は終了。そのあと7番杉本がレフトにさよならヒットでランナーが帰還、7-6でオリックスが勝った。西武は3連敗。

 西武ファンとしては負けてしまったから悲しがったり、悔しがったりしないといけないのかもしれないけれど、こんなにドキドキした試合はひさしぶりだったから、負けてしまったけれど、昨日京セラドームにいたオリックスファンはもちろん狂喜乱舞しただろうけれど、西武ファンも見応えのある試合で面白くて仕方がなかったんじゃないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?