日本での常識が世界での常識でないこと。それを肌で感じた体験。
見出し画像

日本での常識が世界での常識でないこと。それを肌で感じた体験。

写真は、2019年のお正月に1人でアンコールワット旅行へ行った時の写真です。
早くまた気兼ねなく旅行できる日が待ち遠おしいです。

アンコールワットでは日本人の観光者もいたのですが多くはない状況。
外国人の中に僕がぽつんと1人。その時に「あれ?日本人であることが何故か恥ずかしいぞ。」と思った体験を書きます。

観光も終盤。ガイドさんに、
「この遺跡の上から見る夕日が綺麗だから並んでも見に行った方が良い」
と言われて、「それなら行かねば!」と思い、1時間待ちの列に並んで登りました。

画像1

↑遺跡の上に登るための列

画像3

画像2

↑遺跡の上の眺めの写真2枚

遺跡の上は最高のロケーション✨
夕日が落ちる前に写真を撮らねば!

と、スマホで数枚撮っているうちに、

僕のスマホの
『カシャッ!カシャッ!カシャッ!』という音がとてもうるさく感じてきました。

(あれ?周りの人達はスマホで写真撮ってるのに音がしないぞ)

そう。海外のスマホは写真を撮っても音がしないのです。

日本はガラケーでの電車内盗撮が2000年代に多発したため、
携帯電話の会社さんの自主規制で写真を撮ると音が出る仕様に変わっていました。


日本にいたら音が鳴るのは当たり前。

ですが観光者が沢山いて、みんながスマホで写真を撮っているなか僕のスマホだけ

「カシャッ!カシャッ!」と鳴っている。

その音が、『僕は盗撮が多い日本から来ています』
と隠喩に伝えているみたいで恥ずかしい気持ちになりました。

でも忘れられない貴重な体験です。

日本での常識が世界では常識ではないこと。それを肌で感じることができることが海外旅行の醍醐味です。

アンコールワットだけでなく、過去に訪問したベトナムやタイ、フィリピンでも感じることができました。たまに海外旅行で感じたことも書いていきます。

海外旅行行きたいなぁ。

#旅のフォトアルバム

きくとこ 松澤佑興
-----------------------------
新潟市中央区礎町通1ノ町1955
025-211-8302

きくとこホームページ
http://kikutoko.com/

インスタグラムもやっています!
ぜひフォローお待ちしてます^ ^

松澤インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/matsuzawa_yuuki/
きくとこ公式インスタグラムアカウント
https://www.instagram.com/karadanikikutokoya/

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!
まつざわ✂️@理美容とエステの両立サロン「きくとこ」新潟市礎町通り
新潟市中央区礎町通りにある「きくとこ」というサロンで理美容業をしています。 #セットしなくても素敵なカット#スタイリングしやすいヘアスタイル が得意です。 お店のことやヘアスタイルについて、髪の美容に関する豆知識、お休みにあった出来事を更新していきます! お暇な時にご覧ください!