見出し画像

結果を出す為の7つの視点 / リーダーの悩み#15

職場リーダーの悩みシリーズも15回目です。
一つでも読んで頂いた方に、感謝申し上げます。
そして、全てを読んで頂いた方には、
本当には深く御礼を申し上げます!
14回にわたって記載してきましたが、
リーダーの悩みの根源は、
「思ったようにいかない、思った結果が出ない」
ことでしたね。
それを解決する7つのポイントをお伝えします!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、結果を出す為の7つのポイント についてです。

マネージメントの原理原則

何事にも、原理原則があります。
マネージメントにも、原理原則があります。
私がマネージメントを行っていく上で
常に考えている事は、7つのSです!

ご存じの方もイラッシャルと思いますが、
7Sのフレームワークを使って、
自分の職場を整えていくと、上手く行きます。
ヤルコトが7つもある訳ではありませんが
7つの視点で職場の整備をして行く事が大切。

マネージメントの7Sとは?

ハードのS
 Strategy:戦略
 Structure:組織構造
 System:経営システム
ソフトのS
 Shared Value:共通の価値観
 Skill:組織能力・職場の強み
 Staff:人材
 Style:組織文化

マネージメントの7Sフレームワーク

結果を出す為の7つのポイント

マネージメントの7つのフレームワークを使って
7つの視点で職場の形を作り上げていきます。
「7つもやることがあるのか~」と
思われるかもしえませんが、
7つの視点を持つことが重要です!
活動は7つではなく、減らすこともできます!

【結果を出す為の7つのポイント】

①戦略    ➡ 年度方針・年度計画の作成
②組織構造  ➡ メンバーに仕事を割振る
③経営システム➡ 職場のルール化
④共通価値観 ➡ 職場の将来の姿を描く
⑤組織能力  ➡ チームワークの最大化
⑥人材育成  ➡ 一人一人の成長・キャリア
⑦組織文化  ➡ 職場の中での習慣化

上記の通り、皆さんが職場を運営するにあたって
実際には当たり前のようにやられている事
ではないでしょうか?
全く難しくありませんね。
それをシッカリと実行していくだけで良いのです!

そして、これを整えていくには
それほどの時間はかかりません!
むしろ、年度初めにシッカリと計画を作っておくと
その後が非常に楽になります。
是非とも、参考にしてください。

ご興味がございましたら、
ストリートアカデミーで講座を開始しましたので、
更に具体的にお話をさせて頂きます!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?