見出し画像

マネージメントサイクルの追求 #28 人との出会いで実力向上

マネージメントの職務に就いていると、
「自分が担当している組織の実力は、
 自分の実力までしか成長しない」
という事を感じます。
自分の実力までは、簡単に昇華できるけど
それ以上となると、自分の実力を上げなければ
組織全体の実力も上がりません。

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、#28 人との出会いによって
自分の実力が向上する についてです。

組織はトップ出来ます

多くのビジネス本を読むと、
「組織はトップで決まる」と書かれています。
確かに、一代で一部上場企業までのし上げた
初代社長はギラギラした闘争心と
人を惹きつけるカリスマ性などの
人間力が凄いですよね。

私も、工場長を担当させてもらった時には、
「組織はトップで決まる」ことを
ヒシヒシと感じていました。
自分の実力が上がらないと、
組織の実力が全然上げられない。

逆に自分が成長すると、組織も成長する。
自分が、多くの人の意見を聞き入れて
他人を活かすやり方に変えたとたんに
大きな成果が出る。
などの経験を実際にしてきました。

自分の実力を上げるとは?

私が自分の実力を上げる為にやっていることは、
・自分より実力がある人に会う
・自分が必要としている分野の専門家を
 招いて教えを乞う
・自分がなりたいと思っている人の本を
 読んで、その人の真似をしてみる
などなどでしょうか。。。

「何だ、当たり前のことじゃないか・・・」
と思われるかもしれませんが、忙しい日々の中で、
新たな人脈を作るために時間調整することは
多少のストレスはかかります。
ただ、それ以上の見返りは、確実にありました。

特に「人に会う」ことは、
何よりの学びになると感じています。
新しく会う人の話し・魅力に引き込まれ、
いつの間にか何時間もの時間が経っていた
などと言う経験をお持ちの方も多いと思います。

40代前半までは年上から学ぶことが
多かったですが、40代後半以降になると
20代・30代で柔軟な思考を持っている
方と話をすると楽しいですね!

知って・行って・見て・会って

人とのご縁は、自分の興味から始まります。
私の場合は、組織の実力を上げる為に
自分の実力を上げることから始まりました。

組織の実力を上げる本を書いている人を探し
その人を知ったら、その人の会社に行き、
そこで現物や現実を見て、そして
最後にその方に正式に会いに行く。
そんなことをしている間は、
自分もずっと楽しい気分でいられるものです。

そして、ご縁によっては、
自分の人生をも変えてくれるような
素敵な出会いが待っているかもしれません。

大きく自分の実力を上げてくれるのは、
やはり「人」です!間違いありません。
新しい人脈を築くことで、新しい物の考え方や
価値観を味沸くことになり、
脳にはもの凄い刺激となってインプットされます。

お金持ちになりたければ、
お金持ちの仲間に入れてもらうコトが
最も手っ取り早いです。
それと同様に、実力を上げたければ
実力を持った方々の仲間に入って
一緒に行動する。
それだけでも実力が付くようになるものです。

新しい人脈、新しい出会いに感謝!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■

■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?