見出し画像

#6 美容師のブログやSNS発信は音声入力で効率化

Bellavitaという美容室を一人で経営をしている松島ともです。

このnoteは、一人で美容室経営をしていて不安を抱えている方や美容師の働き方を変えたい人・ブログやSNS発信に力を入れたい人に向けて発信しています。


先日こんなツイートをしました。

何度も言いますが、ほんとに今更ですが、音声入力すごい。ラジオをしているので、ラジオの番組が終わると同時に1つの記事ができあがる。大体、ラジオ7分〜8分位で、3000文字から4000文字にいつもなっているので、立派な1つの記事がその数分間でラジオと記事ができあがる。

最近、MacBook ProとAirPods Proを購入して、その可能性に正直驚いています。


今では、ツイートも音声入力のみでしていて、このままの流れでラジオを放送しながら音声テキストにできたら、ラジオが終わると同時に記事も出来上がっていると思うと、かなりの効率化になると思っています。


今までは、スマホでブログを書いたりツイートをしたりしていましたが、しばらくの間は音声入力とフリック入力を合わせながらすることによって効率化を図りたいと思っています。


ちなみに、今描いているこの記事も音声入力とフリック入力を合わせながら書いています。


ブログやSNS発信は音声入力で作業時間2分の1になる可能性

画像1


例えば、最近ツイートを1日5から7ツイートをしているのですけど、音声入力をしてから前まであれこれと考えて時間がかかる時は5分ぐらいかけていました。


でも、今では早ければ1分以内にできることも増えてきました。それは何でかって言うと、普段から声を言葉にすると言うことを常にしているからだと思います。


書くと言う事と声にする時に出る言葉は自分の中では違うと思っています。この音声入力をしてから言葉のニュアンスが変わったように思います。


それがなんで作業時間の軽減につながるかと言うと、今までずっと書くことに慣れてきた力と、常に言葉にして伝えてきた力が合わさるからだと思います。


特に最近、パソコンを買った自分からすると、打ち込みにかなり時間かかってしまいます。それが、音声入力によって言葉を声にすると同時に打ち込まれていくので正直かなり重宝しています。


ブログをこれから始めようと思っている人やパソコンで打ち込むことがいまだに苦手な人になると、この音声入力は非常に使えるツールだと思います。


3年ブログをしてきた僕も、1記事4000文字から5000文字近くになると、作業時間は5時間から6時間かかってしまいます。


ブログを始めた当初は、それくらいのブログを作るときに10時間位かかっていました。それが今では約半分の時間です。


そこから、音声入力を使うとさらに半分の3時間ほどの時間で5000文字位のボリュームのある記事になると思っています。


これは音声入力に慣れていく必要がありそうですね。


ラジオ番組同時配信しながら記事を作ることができる

画像2


#10 【美容師のブログやSNSは音声入力が便利】のラジオはこちらをクリック


現在のラジオ番組はSTAND FMを利用しています。それともう一つヒマラヤと言うラジオ番組も同時に並行してやっていこうと思います。


今ラジオでVoicy が1番有名だとは思いますが、ヒマラヤやstandfmもこれから力を入れていくメディアだと思っています。


その2つのラジオ番組を使い、1つの行動で2つの行動ができるようにしたいと思っています。それプラス音声入力テキストを使いテキスト化をします。


ラジオ番組が終了すると同時に、1つのある程度の記事になるベースが作れます。そこから、修正をしたりまとめ直したりすることで記事の効率化が図れます。


ラジオ放送は大体10分で終了するので、ラジオの編集時間と合わせると、ラジオが30分で投稿ができます。それから、僕であればノートの記事を作りたいので投稿用にまとめます。


うまくいけばラジオ2番組同時投稿とノートの記事を1つ作ることができます。約1時間ほどで。かなり効率がいいですね。


AirPodsプロが優秀すぎる

画像3


最近では、付けない日がないくらい作業中はずっと付けています。

音声入力をするときでも離れた位置から話しても聞き取ってくれますし、小声でも聞き取ります。


こうなってくると、音声入力をしながらフリック入力を同時に行うことができるので、作業時間短縮にもなります。(慣れは必要だと思いますが)


まとめ

画像4


美容師をしながらブログを書いたりSNS発信をしたり、勉強時間も作ったりすると、どうしても時間が足りなくなってきます。


必要なことに時間をかけた方がいいと思うので、少しでも作業時間を減らす為に取り組むことは大事になってきます。


その為に、使えるものは使い効率化を図ることを意識して、僕もやっていこうとおもいます。


【メディア紹介】

・note (美容師向け無料記事)

https://note.com/matsusima

・田舎の美容師ブログ(商品・髪質改善)

https://bellavita-sanda-matsusima.com

・美容師ツイート

https://twitter.com/matsusima818

・美容師ラジオチャンネル

https://stand.fm/channels/5f4c52876a9e5b17f79de2f6

・Bellavita ホームページ

https://stella-bellavita.com

・Bellavita 公式オンラインショップ

https://bellavita-sanda-matsusima.com/shop/

#美容師 #美容室 #美容院   #三田市 #1人美容室経営 #ブログ #田舎 #地方 #働き方







この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,037件

僕の記事を有益だと思ってサポートして頂いたお金は、美容室にきて頂いているお客様の悩みをもっと解消できるように、設備やサービス向上のために使いたいと思います。