見出し画像

ご当地のアレコレが秋葉原で全部揃う!?偶然通りかかって見つけた「日本のいいもの逸品市場ちゃばら」

秋葉原に予定よりも2時間以上早めに着いてしまった

今日は久しぶりに会う友人と秋葉原で待ち合わせ。色々間違えてしまい2時間以上前に到着。カフェで暇つぶしをしてもいいけれども、せっかく来た秋葉原、探索してみました。フィギュアの店を見たり、街並みを見たり。

フィギュアのお店とか

目立つ看板、気になる「日本のいいもの逸品市場」

てくてく散策していたら、赤くて目立つ看板を発見。「日本のいいもの逸品市場」そう言えばコロナ禍の中で、いまだに遠出をしていません。私の旅行先での楽しみは、道の駅を見たり、現地のスーパーに寄ったりと、その土地に行かないと見られない景色や食べ物が大好きなのですが、ここにはどうやらそれらが一堂に会している様子。めちゃくちゃテンション上がりました!!

凄く目立つ看板。JR秋葉原駅出てすぐです。
駅看板を模したもの

いざ、中へ。そこは日本全国がぎゅっと詰まったお店でした

日本百貨店
巨大なだるま
出典:日本百貨店しょくひんかん

中でも、実物大の木桶に驚く

木桶の中はかなり広そう
何やらプロジェクトも

絶滅の危機に瀕している木桶。その木桶仕込みを続けるメーカーや関係者が、企業や業界の枠をを越えて集まり、毎年1月に小豆島で新桶づくりをしています。技術を共有して木桶と木桶職人を増やすことを目指しています。

出典:木桶職人復活プロジェクトとは

店内に一時間位いたでしょうか。あれもこれもと色々迷いましたが、下記を購入しました。

創業宝永三年 海苔と三陸海産品の店
(株)横田屋本店 出し醤油のもと

弓削多醤油株式会社(ゆげたしょうゆ)
木桶仕込み醤油

秋葉原におでかけの際は、ぜひおすすめのお店です


この記事が参加している募集