見出し画像

肩こり解消にも!【初心者・在宅ワーカー】にオススメの筋トレ&ヨガ

日々、肩凝りが辛かったり、頭が重かったり、体の不調で何もやる気がおきない。

憂鬱ですよね、こんなことが続くのは。

私はもともと部屋でゴロゴロするのが好きで、ものすごく運動不足になりやすい生活を送っていました。

きっかけはコロナです。

体の不調に輪をかけて、不安や焦燥感などから心もどんどん疲弊していきました。気付くと半日寝てたとか、やることがあっても体が動かなかったりとか…

これはダメだ!と思って、本屋でベストセラーになっていた「ストレスフリー超大全」を読みふけり、自分のストレスを緩和させる術を身に付けよう!と決心したのでした。

ストレス対策の為に私がやったことは省きますが、今回はその一つとして【体力がなくても続けられる】筋トレやヨガの動画を紹介します。

初心者向けと謳ってますが、在宅ワーカーや絵描きさんにもオススメです。肩こり、腰痛、運動不足対策になりますよ~!


オススメの10分筋トレ【二選】

①自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

初心者編となっていますが、最初1/3もこなせず打ちのめされた私です。腕立て伏せは3回しか出来なかった…

これを週3回、半年続けた結果。今では一通りこなせるようになって、重い肩こりが楽になりました…!!

肩こりが激減したのは本当に嬉しい!

筋トレ後は体と心が軽くなるのを実感できますし、ストレス解消にはとても効果があると思います。


②世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動

なかやまきんに君が明るく優しく筋トレを教えてくれます。

筋肉がないと腕を上げるだけでも「うぐぐ…!」と唸るほどですが、きんに君が本当に優しく応援してくれるから頑張れちゃいます。

①の10分筋トレがきつい時、私はこちらの動画で励まされながら基礎体力をつけました(笑)

腕周りの動きが多いので、肩凝りにも効きます。


肩凝り向け・オススメのヨガ【二選】

①肩こりを本気でほぐす9分間ストレッチ

タイトルの通り、本気で肩こりをほぐしたい方にオススメです。

私は学生時代からの筋金入り慢性肩こりで、筋トレ、ストレッチ、ヨガなどを毎日することで凝りをかなり解消出来るようになりました。(もっと早くに実践すれば良かった…)

この動画は筋トレをするほど元気がない時、隙間時間で体を楽にしたい時、さくっと見れるのが良いですね。たった9分で肩が楽になるのはすごすぎます。


②肩甲骨をほぐすヨガ

これは肩と背中がぐっと楽になるヨガですが、ゆったりとした音楽と、marikoさんの落ち着いた話し方で、体だけでなく心もほぐされます。

時間をかけて行うと「あ、体のここが疲れてたんだな」「焦ってばかりで呼吸が浅かったんだな」など、自分の弱い部分に気付けるのも良いですね。

自分を知り、疲れを労ってあげる。それだけで気持ちにも余裕が出来てきますし、良いリフレッシュになります。

marikoさんのヨガは難しいポーズがあまりないので、初心者でもとりいれやすくてオススメですよ。

就寝前などゆっくり過ごしたい時間に、是非。



以上がオススメの筋トレ&ヨガになります。

疲労感が強い方はストレッチやヨガ中心に、長期的に体を強くしていきたい方は筋トレ中心に始めると良いかもしれません。

自宅で充実した時間が過ごせるよう、小さなところから一緒に変わっていきましょうね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?