見出し画像

朗読のYouTubeはじめました!

ラジオパーソナリティをしているので、朗読はよくしていますが、

YouTubeに投稿するのは初めてで、ヒカキンさんの苦労が身に沁みました。

初投稿した朗読動画です!ぜひご覧になってみてください><相当喜びます。

朗読の動画を作る時にポイント!

※本当に好きなお話や作家を選ぶ(編集している時に何度もお話の世界にふれることになります。そこまで好きじゃない話だと編集するのが嫌になってきます)

私の場合は記念すべき初投稿なので、特に大好きな作家 梶井基次郎さんにしました。基次郎さんへの恋文のつもりで動画を制作したので、作っている間も文学的な時間を過ごせました。

※朗読はゆっくり読む。(耳だけで聞いて分かるようにするため、いつもよりゆっくり読むのがおすすめ)

私は夜眠る前の寂しい気持ちの時にこの動画を見て、すやすやしてほしいので、耳元で小さな美少女に語りかけるイメージで読んでいます。

※間はあまり考えない。(編集する時に、間をつめたり早めたりできるから)

難しい文章だと上手く読めないことがありますが、その時はゆっくりと間を置いて読みましょう。後で、間をつめてしまえば大丈夫です。

※編集し終わった後、ちゃんと見直す!(間違えて音や映像が切れている場合がある)

確認する時には画面を最大にして見ましょう!小さな画面で確認作業をしたため、きれいに動画が画面におさまっていなくてガッカリしました。

※SNSで告知する前に、ちゃんときれいな映像があがっているか確認する(告知した後に、まちがいに気づき動画を削除することになりトホホでした、、、)

※自分だけの個性を加える(読み方、BGM、動画に工夫しましょう)

私の場合は読み方はラジオで紹介するイメージで読んでいます。

BGMが大きすぎると、せっかくの素晴らしい物語の世界を邪魔するので、小さくしています。

動画は自分が書いたイラストを使っています。私が一番やりたいことは、イラストと詩を組み合わせたアートなので、自分なりの世界を表現できるよう工夫しています。

絵と言葉と声を使った創作が、私が一番やりたいことだったので、これから朗読YouTubeをがんばってみます。

新しいことを始めるのは疲れますが、慣れてくれば日常のルーティーンとして、園芸や映画鑑賞などと同じように、気分転換となる楽しい時間になりそうです。

新しい自分の世界をおうちにいながら探してみます!だって21世紀だもの。ドラえもんや鉄腕アトムもきっとそのうち生まれてしまう時代だもの。

朗読チャンネル「まつおかりえチャンネル・サンデー!」

青空文庫から本当に好きなお話をせっせとご紹介していきます。

ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします!

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!