脚本17「パラパラ漫画伯爵」

《小学生のころ教科書の端で
パラパラ漫画作ったな》


●登場人物
◯パラパラ漫画伯爵
◯玉城(たまき)
◯男鹿白(おがしろ)


玉城「なんだよ……あんた」
パラ漫「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」

 少年玉城の目の前で、メモ帳をパラパラ漫画のようにめくるシルクハットおじさん。彼の名はパラパラ漫画伯爵。

玉城「……伯爵?」
パラ漫「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」
玉城「ぱ、パラパラ漫画伯爵だぁあぁ!!」

玉城「という事が昨日あったんだよ」
男鹿白「おまえ何もないのか? どっか変なとことかないのか?」
玉城「それが不思議とパラパラメモ帳見せられてただけでさ」
男鹿白「なんだそれ、都市伝説も大したことないな」
玉城「恐怖はあったけどね」
男鹿白「不気味すぎるもんな」

玉城は話しながら、動き出す。

男鹿白「あ? おい、何してんだ?」

 玉城は雑な動きで去っていく。彼の意思とは無関係に。

玉城「あ、いや、なんか、わかんね、勝手に動いて」
男鹿白「……パラパラ漫画伯爵」

男鹿白「玉城ー、玉城どこいったー?」
パラ漫「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」
男鹿白「は?」

 玉城を追ってきた男鹿白の目の前に現れたのは、パラパラ漫画伯爵。奴は手持ちのメモ帳をパラパラとめくる。

パラ漫「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」
男鹿白「パラパラ漫画、伯爵……? う、うわぁあああああ!!」
パラ漫「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」
男鹿白「寄るな、来るな来るなぁ!」

 後ずさる男鹿白は、踵をひっかけて尻餅をついた。そこに覆い被さるように詰め寄るパラパラ漫画伯爵。

男鹿白「え……? 玉城、か?」

 パラパラ漫画伯爵に「玉城か?」と尋ねて男鹿白の視点は終了。男鹿白という少年は消えて、パラパラ漫画伯爵という存在になる。

 ぱらぱらぱらぱらぱらぁ。紙を捲る音が聞こえたら用心しよう。君の目の前にパラパラ漫画伯爵が現れたら、君は奴の漫画のキャラクターにされるだろう。
 パラパラ漫画伯爵は友達が欲しいわけじゃない。奴が欲しいのは、自分の漫画のキャラクターだけだ。
 実は君はもうキャラクターかもしれない。
 これは都市伝説である。

「ぱらぱらぱらぱらぱらぁ」

おわり

【マガジン】松之介の脚本集

最後まで読んで頂きありがとうございます。
「いいね」「フォロー」「コメント」
で応援してもらえると、これからの創作の糧になります!
めちゃくちゃ嬉しいです。

毎月ジャンル混合クリエイター交流企画を開催してるので、
是非参加してみてください!
企画に参加頂いた作品をまとめたマガジンもお立ち寄りください。

🌏サイトマップ(全作品リンク)
🌕【マガジン】クリエイター交流企画(毎月開催)
🌏プロフィール(随時更新)


僕の記事が『楽しめた』『参考になった』と思いましたら是非サポートをお願いします❗ 謎解きや物語など、投稿作品はご自由に使用して頂いて大丈夫ですが、評判が良かったらサポートもして頂けますと嬉しいです😁 今後も楽しめるものを頑張って作ります💪