見出し画像

市販のルー不使用!カレー粉で作る、まえの家のキーマカレー

こんにちは。まえのです。

暑くなってくると、カレーが食べたくなりませんか。(私だけ?)

我が家では、市販のルーを買ったことがありません。

それだけ聞くと、すごく手間のかかるカレーを作っていると思うかもしれませんね。

でもこのカレーは、スパイスにこだわりがなくても作れるし、特別な調味料も必要ありません。作りすぎて、毎日続くカレーに悩むこともありません。

「食べたい」と思いたったらすぐに、必要な分だけ、カレー粉で作れるお手軽カレー。

◆まえの家のキーマカレーのレシピ

画像1

<材料> 2人分
鶏or豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
生姜(すりおろし)小さじ1
にんにく(すりおろし)小さじ1
カレー粉 大さじ1.5
ケチャップ 大さじ1
お好みソース 大さじ3
塩 小さじ1〜
油 大さじ2
水 300ml

①玉ねぎはみじん切り、生姜、にんにくはすりおろす。冷たいフライパンに油とともに入れ、火をつけて熱する。(ゆっくり熱することで香りを引き出します)

②↑に火が通ったら、ひき肉を加えて炒める。

③ひき肉に火が通ったら、カレー粉を加えて炒める。香りが立ってきたら、そこに水を加えてひと混ぜし、ケチャップ、お好みソースを加えて煮込む。
(スパイスは火が通っていないと苦味を感じます。10分程度は必要かも)

④水分が飛んでトロッとしてきたら、最後に塩を加えて味を整える。
(水分の飛ばし具合によって塩の量も変わるので、味見しながら加えてください)

※お好みソースがなければウスターソースでもOK。ただし酸味の強いソースだとカレーも酸っぱくなるので、味見しながら入れましょう。

◆カレーのアレンジを楽しもう

市販のカレールーを使うと、食べきれずに余りがちで、毎日カレーが続いてしまう・・・なんてことが多いんじゃないでしょうか。

カレー粉で作るカレーをマスターすると、たくさん作りすぎて余るということはなくなる上、アレンジも無限大。

◆チーズキーマカレー

この日は、キーマカレーのお肉と玉ねぎを増やしてドライカレーに。ほかほかご飯の上に溶けるチーズ、その上にカレーを乗せてみました。安定の美味しさ。

画像3


◆フライドチキンと焼き野菜のカレー

この日はルーにお肉を入れず、フライドチキンをトッピング。ごちそう!感があってテンションが上がるカレーです。

画像2


◆半熟卵乗せキーマカレー

この日は、キーマカレーの上に半熟卵をトッピング。とろ〜り半熟の卵とカレーの相性はもちろん、抜群です。

画像4

◆手作りカレーは意外と簡単

「市販のルーを使わない」というと難しそうに感じますが、実はそんなことないんです。

市販のルーに比べ、カレー粉を使うカレーは、脂質も糖質も少なく仕上がります。
(市販のルーは小麦粉でとろみをつけ、油脂で固めています)

手作りカレーは食べた後もさっぱり、胃が重くなりません。

ぜひ、いろんなアレンジを楽しんでみてくださいね♪

この記事が参加している募集

北海道野菜の美味しいレシピをお届けするために、使わせていただきます🌷✨