一に食事、二に食事、三四も食事で五に筋トレ

どーも、116キロのデブから11か月で腹筋割りました、マツモです(#^.^#)

画像7

自分で自分を本当にほめてあげたいです(笑)

どうやって痩せたのですか?とよく聞かれますが、マツモの場合
「食事管理と筋トレ」です。

とくに重要なのが「食事」です。

痩せるためには


・摂取カロリー<消費カロリー
・PFCバランス


の食事がとても重要となります。

摂取カロリー<消費カロリー

皆様は本日の朝食の摂取カロリーがいくらかご存じですか?
摂取カロリーを知らずして、どのように痩せますか?

このサイトで朝食のカロリーがいくらか?良ければ計算してみてください。

どんなに筋トレしても残念ながら摂取カロリー>消費カロリーでは痩せません。。。

次に基礎代謝を知ってください。

本当は体脂肪率・筋肉量などを測るInbodyで基礎代謝も測ってほしいのですが、Inbodyは高額なのでとりあえず上記サイトで計算してください。

ちなみにこのサイトだとマツモの基礎代謝は1820でしたが、Inbodyでは1950あります。筋肉量が多いので、基礎代謝が上がります!自慢です(笑)

一般男性の基礎代謝は1500キロカロリーです(女性は1200キロカロリー)。基礎代謝1500キロカロリーで運動習慣のない方は、食事で1800キロカロリー前後の摂取で一週間程度様子を見てほしいです。体重が減っていなければ、摂取カロリーをさらに減らしてください。逆に体重が減りすぎている方は、摂取カロリーを上げてください。
急激な体重減は脂肪だけでなく、筋肉も落ちてます。。。

理想のダイエットは体脂肪だけ落とすことです。筋肉量まで落ちてしまうとリバウンドしやすい痩せにくい身体になってしまいます。。。

マツモは一日の摂取カロリーを2200キロカロリー~2500キロカロリーにしています。

PFCバランス

マツモは摂取カロリーよりと同じくらいいやそれ以上にPFCバランスを大事にしています。

PFCとは
・P(プロテイン、タンパク質) 1g=4キロカロリー
・F(ファット、脂質) 1g=9キロカロリー
・C(カーボ、炭水化物) 1g=4キロカロリー
のことです。

筋トレしているマツモ(体重約80キロ)は上記バランスを
・Pを体重×2g~2.5g=160g~200g 640キロカロリー~800キロカロリー
・Fを体重×0.5g~0.8g=40g~64g 360キロカロリー~576キロカロリー
・Cは残りの摂取カロリーから逆算して摂取 200g~300g=800~1,200キロカロリー

という風にしております。

筋トレされてない方は下記サイトを参照してみてください。

高たんぱく質・中炭水化物・低脂質の食事をすればおのずと痩せていくと思います!

ライザップは糖質制限(炭水化物)を進めておりましたが、なにかを制限するのは良くないと思います。多めのたんぱく質に少なめの脂質、残りで炭水化物を摂取することが理想です。

まとめ

摂取カロリー<消費カロリーとPFCバランス
この原則を知っただけで、皆様のダイエットがうまくいく確率がグッとあがります!

どんなに激しい筋トレをしても、食事のバランスが悪ければ痩せません。
これが「一に食事、二に食事、三四も食事で、五に筋トレ」
とマツモが言う理由です。

一例ですが、最近のマツモの食事を紹介します

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

ごはんがあるのが、朝食です。ごはんがないのが夕食です!夜はなるべく炭水化物を摂らないようにしています!
お昼の写真を撮ってませんが、だいたい外食で、魚と野菜をたくさん摂ります!

これに間食でバナナ・和菓子とプロテイン3回摂取でだいたい2,200キロカロリー前後になります!

食事の写真を見て、
こいつ鶏のむね肉ばかり食べてるやんと思われた方!
さすがです!朝・夕は毎回、鶏のむね肉食べてます(笑)

鶏のむね肉ばかり食べて飽きませんか?
とよく聞かれますが

はっきり言います

むちゃくちゃ飽きてます(笑)
できることなら好きなものを好きなだけ食べたいです(笑)

ですが、むね肉ばかり食べて、たまに大好きな焼肉やお寿司を食べるとむちゃくちゃおいしいんですよね~!
なので、10日~2週間に一度は自分の好きなものを食べるようにしています(笑)

日常を懸命に生きているからこそ絶景を見たときに我々人間は感動します。毎日、絶景を見ている人がその景色に感動しますか?
来る日も来る日も懸命にむね肉を食べてるから、焼肉とお寿司に感動することができるんです!!!
大事なことなのでもう一度!
感動できるんです(笑)

正直、ここまでの食事管理をする必要はありませんが、日々の食事を少しだけ気を付けるだけであなたのダイエットがうまくいく確率が上がります!!!

皆様のダイエットのお手伝いができればと思い、この記事を書いております。ダイエット・筋トレに関してご不明な点があれば、どんどんご連絡ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?