見出し画像

雨の滴る建仁寺

京都最古の禅寺「建仁寺」。京都の中心街、四条通りから近く、非常にアクセスが良いお寺です。今は中止しているとのことですが、坐禅体験もできるため、京都の朝活に進めたいお寺です。

雨が降るとさらに趣が感じられます。

画像1

私は枯山水も好きですが、方丈のこの廊下が一番のお気に入りです。
中庭「潮音庭」に紅葉があり、雨が降ると紅葉から水が滴る様子を見ることができます。
縁側にある椅子に座ってぼーっと過ごすのも良いですよ。

画像3

双龍図もスケールの大きさに圧倒されます。なんと108畳もの大きさ!
本堂〜方丈〜法堂まで全て濡れずに回ることができるため、傘をささなくて良いんです。

せっかくの京都なのに、雨が降って観光できない!と思わずに、雨の中の静けさを感じながら京都を楽しんで欲しいです。

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?