見出し画像

興味の種をなくさぬように|7月1日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/1(水)午前枠「トモさんクラス」は、2名の参加。

うち1名は、したいことを事前にひとつ用意してくるようになっています(「トモさんクラス」ではどう過ごすかをこども自身が考えます)。

前回は、クロスワードパズルでした。

今回は、「鬼滅のキャラクターを折り紙で折る」というもの。

そのためのYouTube動画も調べてあります。

YouTubeは情報の宝庫なので、ここから自分の「興味」を探していくのもいいですね。

人の「興味」には段階があって、次第に深く、または広く、そして難しい内容へと変化していくんだろうと思います。

それもすべて「興味を持つ」ところからであり、こどもたちが興味の種をなくさないよう、「トモさんクラス」ではこどもたちの言動は全肯定です。

未来のこどもたちを信じて。

これは、わたしが親でも先生でもないからこそ、できることだと思っています。

さて、いつの間にか進行役はその子に移っています。

「まずは、この画面を見て、必要な色を用意して」
「シールを使うところがあるんやけど、ないならペンを使う」
「用意しましたかー? 薄橙色は四分の一サイズです」
「ここまで折れましたか? 動画を再生しますよー」
「動画についていってくださいね、結構、速いから」

「トモさんクラス」では、こういう逆転現象がちょいちょい起こります。

折り紙を折っている間、こどもたちが鬼滅のことをいろいろ教えてくれます。

わたし、漫画もアニメも見たことないんですが、すでに登場人物と大まかなあらすじは分かるようになっています^^。

そうしているうちに、無事、「時透 無一郎」が完成しました。

画像1

その後は、おしゃべりタイム。

あつ森(=あつまれどうぶつの森)の話、YouTubeの話、夏期講習の話・・あと、わたしの昔話も少し。

中学生の頃から「自由に生きたい」と願っていたけどできなくて、大学生の頃に「起業すればいいのか!」と思い立ったものの全然うまくいかず、結局、実現までに14年かかった、途中、忘れてしまっていた時期もあったよ・・みたいな話を。

結局、わたしは、枠に収まるのが苦手な人に「別の選択肢もあるよー」と伝えたいんですよね。

こどもの頃のわたしが、誰かにそう言ってほしかったから。

それが、「トモさんクラス」を続けている理由。

ただの押し付けになってしまうといけないので、あくまでわたしの昔話として聞いてもらっているだけですが。

YouTube動画を観ながら、雑談として聞いてもらうくらいが、ちょうどいいな。

今日は、そんな感じの2時間でした。


いつもありがとうございます。励みになります。