見出し画像

夢の種ってきっとこういうもの|7月15日(水)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/15(水)放課後枠の「トモさんクラス」は、2名の参加。

「タピオカ好きやねん!」

おもむろに、ひとりの子が、バーチャル背景機能を使っていろんなタピオカの写真を映し始めました。

もうひとりの子は、鬼滅の刃にはまっていて、自作の刀をカメラの前に持ってきて見せてくれます。

そんな感じで、今日の「トモさんクラス」スタートです。

「トモさんクラス」は、「何も課されず何も求められない時間」。

決められたことは何もなく、ただただ自由に時間を過ごします。

「折り紙で輪っかつくろう!」

タピオカ好きの彼女から、「折り紙の輪っか(=鎖)をつくって、部屋をデコレーションしたい」というリクエストがありました。

その子は、以前の「トモさんクラス」で、「鬼滅のキャラクターを折り紙で折る」というのを提案してくれた子。

そのとき同様、その子主導で進んでいきます。

その子は、自分が良いと思う配色と並び順をすでに考えてきていて、折り紙も短冊状に切って用意していました。

それを画面に映し、レクチャーしてくれます。

スクリーンショット 2020-07-16 9.01.42

わたしも、そのレクチャーのもと、折り紙の輪っかをつくることに。

「色の順番って、何か参考にしたん?」と聞くと、自分で考えたとのこと。

事前に考え、授業でアウトプットする。

まるで反転授業のようですね。

輪っかづくりは30分ほどで終了し、その後はフリーな時間となりました。

動画鑑賞したり、雑談したり。

「ねえ、トモさん、見てほしいものがあるねん、画面共有するね」

最近、「スクリーンショットの撮り方」と「macプレビューアプリ」の使い方を習得したらしく、いろんな画像を共有してくれます。

photo booth アプリも使えるようで、パプリカを踊っている自分、鬼滅のオリジナルパロディ寸劇など、録画した動画を見せてくれました。

夢の種って、きっとこういうのだと思うんですよね。

種はもともと小さいもの。

でも、そのうち幾つかは芽を出し、そのうち幾つかは成長し、そのうち幾つかは花を咲かせます。

だから、種は大切。

小さな成果を堂々と発表できて、それを正されることのない場所って、世の中にどれほどあるでしょう?

「トモさんクラス」は、そんな場所で在りたいと思います。

さて、クラス後半は、もうひとりの子との会話がメインとなりました。

その子は、大好きな「鬼滅の刃」の話になると、どんどん言葉が湧いてきます。

「生殺与奪の権を相手に握らせるな」

この台詞が大好きだそうです。

鬼滅の登場人物は、皆、壮絶な過去を背負っていて、だから命懸けの任務に身を投じているとのこと。

前述の台詞も、そんな過去があって生まれた言葉なのかも。

戦闘シーンのかっこよさが好きと言う子も多いんですが、その子は、登場人物の優しさや覚悟に惹かれるようです。

そんなことが、その子の話から伝わってきます。

「トモさんクラス」は、スキを堂々と発表できる場所でも在りたいと思います。

最後、授業が終わる寸前、バーチャル背景とスクリーンショットを組み合わせて、面白い画が撮れたので、その画像を載せておきます。

画像2

こういう予期せぬ展開も、余白のある時間だからこそ!


いつもありがとうございます。励みになります。