見出し画像

ビジネスの話をしよう|7月18日(土)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

7/18(土)午後枠「トモさんクラス」は、1名の参加。

「トモさん、ツイッターしている?」

そう聞かれたので、わたしのツイッター投稿をふたりで見ていくことから、今日の「トモさんクラス」はスタートです(「トモさんクラス」ではどう過ごすかをこども自身が考えます)。

投稿を見ながら、いろんなことを話します。

たまにしている出張バーテンの話・・新聞に取り上げてもらった話・・会社をつくったときの話・・などなど。

xoriumというクリエイティブユニットを大阪天満宮のお祭りにアサインしたときの話もしました。

こうやって仕事は生まれるんやでー、いろんな仕事やいろんな関わり方があるでー、会社員しながら創作活動できる時代やでー、トモさんも創作活動したいなー・・そんな話。

この子は、以前、「事業づくりに興味ある」と言っていた子なので、ビジネスの話を多めに混ぜながら。

その後、「YouTubeでマイクラの動画を観たい」と言うので、その子のiPadから画面共有してもらったのですが、うまく動画が映りません。

「トモさんクラス」に参加しているこどもたちの使用デバイスは、タブレットとパソコンが、だいたい半々ぐらい。

タブレットからのアクセスだと、ややZoomの機能が制限されるんですよね。

ということで、動画閲覧そっちのけで、画面共有できない原因をふたりで究明することに。

こういった試行錯誤の時間もいいですね。

考え、試し、改善する。

そんな試行錯誤をたくさん経験した人ほど、逆境に強くなるんじゃないかなー。

一緒に動画を観たい・・そんな単純な欲求から始まった試行錯誤。

その過程には、大切な学びが詰まっています。


いつもありがとうございます。励みになります。