見出し画像

内側から湧き上がる衝動はやっぱりすごかった|6月12日(金)みんなのオンライン教室レポ

「みんなのオンライン教室」運営メンバーの松井(トモさん)です。

6/12(金)は、放課後枠「トモさんクラス」の担当でした。

「トモさんクラス」は、何も課されず何も求められない時間。

目的を定めず、自由に過ごします。

今日は、5月以来2週間ぶりに入ってくれた子とふたりで近況を報告し合っていました。

その子は、オンライン授業でいろんな世界に触れるうち、「物語をつくりたい!」という感情が生まれ、活動していた子です。

夢日記をつけ、それをネタに小説を書き、noteに公開。

なんでもそつなくこなせてしまうその子は、それまで「面倒くさい」が口癖だったそう。

そんな子が、心動かされることをみつけ、初めてのことに戸惑いながらも、試行錯誤を繰り返し、形にしていったんですよね。

その姿は、見ているこっちをワクワクさせてくれました。

その子の相談に乗り、思ったことを率直に伝え、分からないことがあれば一緒に調べる、そうやって伴走するのがわたしの役目。

その子の中にある原動力を大切にし、できるだけ導かないよう気をつけながら。

小説を読んだ他の子から、「天才ちゃう!?」と言われて嬉しそうにしているその子の表情が、心に焼き付いています。

その子の進捗状況を聞くのは、わたしの楽しみにもなっていました。

その後、「物語を動画にして配信したい!」ということで、方法を模索していたんですが、学校が再開となり、作業は止まっているとのこと。

正直、残念やなーと思いました。

ただ、ここでハッパかけて導くことは、彼の生き方を邪魔すると思ったので、

「そっか、残念やなー。でも、結果でなくてもいいと思うで、貫かなくてもいいと思うで、ついそっちが正解やと思いがちやけどな」

と伝えました。

やっぱり、自分の内側から湧き上がる衝動を大切にしてほしいんですよね。

それは周りからコントロールするものではないし、できるものでもない。

再び衝動が湧いてくれば再開したらいいし、そうならなければそのままでいいと思います。

最短距離を見つける必要はないし、誰かの行きたい道を行く必要もない。

いろんな道草を食いながら、自分の道を歩いていってほしいなーと思います。

道中を楽しみながら。

ちなみに、その子は、今、マイクラ(=minecraft)で学校をつくることにハマっているそう。

こちらは、「なみにークラス」で実施された「がこつく会議(=がっこうをつくろう会議)」がきっかけとなっています。

その子がつくっているマイクラ学校の建設状況を見せてもらいましたが、なかなかの世界観。

なんと、校舎の中に森の部屋がありました。

いろんな子からリクエストを受け付け、具現化していっているとのこと。

さすがやなー。

自分の内側から湧き上がる衝動は、やっぱりすごかった。


いつもありがとうございます。励みになります。