見出し画像

生きにくい人たちの共通点

・おはようございます!

・ハムスターがうちに来ました。っていうか、2匹飼うつもりだったけど、多頭飼いすると殺し合うんですね!なので1匹にしました。昨日はカッコーの生態を知って「すごいな、、、」と思ったところだった。カッコーは子育てをしないらしく、托卵(他の鳥の巣に卵を産む)、ということをするんですね。その巣を作った他の親鳥のヒナよりも早く孵ったカッコーのヒナが目も見えていないのにその鳥の卵を全部地面に落とすんですよ。すごくないですか?これ、全部DNAに組み込まれてるわけですよね、、、。誰も教えてないもんね。いやー、ほんとすごいわ。

・そう思ったらわたしたち人間の無意識の習性もどれだけあるか、っていうことですよね。まあそれは生物学や心理学や脳科学なんかで割と理解されてきているけど、そういうことを勉強していない一般の人たちは知らないだけで結構大変な思いをしている人もいるのかもしれない。

ここから先は

1,542字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

スキを押すとランダムにテンションがあがるコメントが表示されます。今日は何かな?