見出し画像

未経験でIT業界に転職して3ヶ月が経ちました💦何か変わった事ある?💩

こんにちは。まつだです。
元専門学校教員で、今はIT企業でフリーランスエンジニアさんを支援する仕事をしています。


今回もnoteを書いていこうと思います。引き続き、生暖かい目で見守ってください。



この度、未経験でIT業界に転職して3ヶ月が経ちました。4月、5月、6月と過ごした中で思った事を書いていきます。


良かったら前々回の記事も読んでいただけますと嬉しいです。


ではそろそろ本題で、転職して最初の壁である3ヶ月間で、「未経験でIT業界に転職して変わった事」を書いていきましょう。

3つにまとめたいと思います。

①身近なシステムが目に付くようになる

②デジタル機器をみたらプログラミング言語を想像する

③仕事はとにかくスピード勝負

以上、ではスタートです。


①身近なシステムが目に付くようになる

例えばネットサーフィンをしていたら、

「あ、このサイトもHTML/CSSとJavaScriptで動いていて、裏側はECサイトだからPHPで組まれてたりするんかな。データベースは何使われてるんだろう、、、」

とか想像するようになりました。

下記のサイトに出てくる画像みたいな想像をしてしまうようになりました。わかりやすいので、ご興味ある方は是非ご覧ください。



なんとなく、生活の裏側が見えるようになった気分で、良い気持ちです。知らないことを知れる、理解できるようになるのはとても良かったです。


②デジタル機器をみたらプログラミング言語を想像する

これも①とほぼ同じことなんですが、世の中のデジタル系のものはほとんどプログラムが書かれて動作しているので、デジタルのものを見たらすぐに言語を想像するようになりました。

カーナビを見たら、これはCかな〜
Switchをしていたら、C#、C ++かな〜
iPhoneを触っていたら、Swiftかな〜
Androidを触っていたら、Kotlinかな〜

なんか取り憑かれてるみたいですね。(悪口ではない)

そして、これを作っているエンジニアの皆さんは本当に凄いと思いました。

今までは、なんとなく凄いなあと思っていただけでしたが、この仕事を始めてその凄さがよりわかるようになりました。(伝われ)


③仕事はとにかくスピード勝負

最後は仕事の仕方です。これはどんな仕事にも言えることかもしれませんが、とにかくスピードが大事なんだとしみじみ感じた3ヶ月間でした。

メールの返信、電話に出る、チャットの返事、等々

レスポンスが速いだけで、社内でも社外でも信頼度が上がっていきます。

特に今の仕事は社外の方と連絡を取る機会が多いため、非常に重要です。

この仕事はライバルも多いため、取引するのに「自分(自分の会社)を選んでもらう」ことが非常に重要なんだと感じました。

まつだの先輩が取引先様に言われていた「○○さんがどこの担当よりも電話に出るのが早い」は、今月非常に印象的な言葉でした。

まつだもゆくゆくはそうなりたいですね。



さてさてまつだも入社して3ヶ月が経ち、新人期間も終わりを告げようとしているので、来月からも張り切って仕事頑張ろうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!



フォローや、コメント、スキ!も是非して頂けるとうれしいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?