見出し画像

花粉症の人も、違う人も、スポーツするなら今年は気をつけて!

花粉飛散量は九州から関東で前シーズンより多い予想です。

こんにちは、ジュニアアスリート子育て塾の松田幸子です。

日本気象協会では2020年12月に春の花粉飛散予測を出しています。


追記:1月20日 に最新の第3報がアップされました。
https://tenki.jp/lite/pollen/expectation/


現在は毎日の花粉飛散情報がアップされています。


今日(1月20日)現在、飛散開始前というアイコンになっていますが、元々、花粉症がひどい方はすでにムズムズ、イガイガしていると口々に言います。実は、私、小学生の頃から花粉症(アレルギー性鼻炎)をもっています。私もなんだかイガイガするなと感じていたので、お互いに

「やっぱり来てますよね」

と確認しあう状況です。この状態が「いつもと違う体調不良」を数日前に私に持ってきました。今年は、花粉症の人、そうではない人もスポーツをしていればおこる可能性があるので、早々にシェアします。


私が行っている食や生活環境の見つけ出し方をお話します。コンディションコントロールのヒントにしてください。

個人が感じた体調変化と見解です。

ここから先は

2,049字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入った、もっと読んでみたくなったという方はぜひこちらを😄。