見出し画像

絶対に再訪したい!カワイイが過ぎる世界の本屋さん5選

こんにちは、松子です!

Twitterを見てくださっている方はご存知かもしれないのですが、わたし松子はかなりの本好きなんです。早く外資系企業なんてブラックな仕事辞めて、古民家とかで本に囲まれてビールを飲んでダラダラして暮らしたいくらいです。

というわけで、旅行先では現地の本屋さんとスーパーマーケットには必ずと言っていいほど足を運びます(スーパーは本関係ないけど楽しいからさ、、、)。本日は、松子が訪れた本屋さんの中でも、「ここに住む・・・!住ませてくれ・・・!」とテンション爆上げした本屋さんを紹介していきたいと思います!

① El Péndulo(メキシコシティ/メキシコ)

画像1

この「え・・・?本の妖精さんの森かな・・・?」ってくらい激カワな本屋さんは、メキシコのEl Péndulo。メキシコシティに7店舗あります。

画像3

私はPolancoとZona  Rosaの2店舗しか行ったことがないのですが、どちらも本に囲まれたところでビール飲めるし(メキシコのクラフトビールは超超超美味)、ケーキ食べれるし(ただし想定の3倍の大きさ)、コーヒー飲めるし、店員さん親切だし(私がスペイン語話すのもあるのかもですが)で、「もしかしてここが世に聞く桃源郷か?」と思いました。たまらん。住みたい。

画像2

ちなみに何か買うと、こちらの写真右のようなチケットをくれるんですね(左・中央のしおりももらえます)。これ文学クイズになっていて、正しい選択肢のスクラッチを削ると、「正解!15%割引券」になる仕組み。当然のことながら正解しちゃったのでまた行くしかないですね・・・😊楽しみすぎる・・・😊


② Atlantis  Books(サントリーニ/ギリシャ)

言葉がわからない国の本屋さんって、置いてある本がそもそも読めないので昔はそれほど行ったりしていなかったのですが、「旅先で本屋に行く」楽しみを私に教えてくれた本屋さんがここです。

画像4

サントリーニ島の美しい街並みを歩いていると、賑やかな本のイラストと地下におりる階段があって、階段おりたらそこはもう本のワンダーランドですよ。幸い、ギリシャ語だけでなく、英語をはじめとしていろいろな言語の本がありました。

画像5

買った本には記念スタンプもできます〜❤️カワイイ❤️たまらん❤️

画像6


Ábaco(カルタヘナ/コロンビア)

私が住んでいたコロンビアでは本が比較的高く、私の周りにも本なんて全然読まない!という人が少なからずいました(というか、日本はビックリするくらい本が安いですよね。日本の素晴らしいところの一つです・・・)。ただ、結構大きな本屋さんやかわいい本屋さんはあって、私も大都市に行った時には必ずと言っていいほど行っていました。

画像7

こちらは、おそらくコロンビア一の観光都市カルタヘナにある本屋さん。中に椅子もあってコーヒーも飲めます。WiFiもあります。冷房もあります(カルタヘナは1年中暑いからこれとっても重要・・・!)。歩き疲れた時とかに、窓際の席に座ってボーッとコーヒー飲みながら本を少しずつ読みながら、窓の外を行き交う観光客を眺めるのは至福の時間でした・・・。住みたい・・・。

画像8


④ Shakespeare and Company (パリ/フランス)

ここはかなり有名な本屋さんなので、もしかしたら行ったことある方も多いかもしれませんね。パリの、ノートルダム寺院の対岸にある本屋さんです。

画像10

外観がまずおしゃれ。さすがパリ。花の都。

画像9

そして内部は、残念ながら撮影禁止だったので写真はないのですが、さながら本の秘密基地でした。たくさん部屋が分かれていて、いろんな棚にいろんな本が置いてあったり、かと思えば部屋の中に突然ソファやテーブルが置いてあったり。「となりのトトロ」の冒頭シーンで、サツキとメイが荷物のたくさん載った車の中にいるシーンがあると思いますが、まさにあんな感じ。住みたい。


⑤ 湯布院 文学の森(大分県/日本)

さて、最後は日本のお気に入りも紹介したいと思います。ここは厳密には本屋さんではないのですが、まあ本も一部販売しているので、大目に見てください。笑

画像11

日本有数の温泉地、大分県の中でも有名な湯布院にあるこの和風の建物は何かというと、太宰治が住んでいた東京・三鷹の「碧雲荘」を移築したものなんです。移築は宮大工さんによって行われたとか・・・!職人技・・・!

2階は、太宰治が執筆活動を行なっていた和室をはじめ合計5部屋ほど。各部屋ともそれぞれソファやテーブル、そして各部屋のテーマに基づいた本が置かれていて、読書スペースになっています。

画像12

1階には小さな本の販売スペースとカフェがあり、和風な内装・お庭を見ながらコーヒーを飲んでまったりできます。コーヒーと一緒にいただいたお菓子(かりんとうとかぼすピールかな?)が本っっっっっっとに美味しいです。

画像14

私は平日に行ったこともあり他のお客さんがほとんどおらず、静かなお部屋でコーヒーを飲みながら本を読む・・・最高の居心地の良さ・・・住みたいが過ぎる・・・

画像13

ここで静かに本を読んで、夜は温泉入ってビール飲んで、湯布院は控えめに言っても最&高ですね。フルリモートがこのまま続くなら湯布院に住みたい。そしてこの「文学の森」に通い詰めたい。

さて、いかがでしたでしょうか。皆さんもおすすめの本屋さんがあったら教えてください!そのうち東京のおすすめブックカフェやお気に入りの本の紹介もしたいと思います〜😆

最後までお読みいただきありがとうございました!ではまた!私のお気に入りの本屋さんたちが、このコロナ禍で閉店していないことを祈りつつ・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?