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銀行業界におけるAI活用のメリット・事例

「現在の銀行業界が抱える問題に対してAIがどのように対処できるのか」
「AI活用のメリットや具体的な事例が知りたい」

こんな悩みを抱えていませんか?

AIは専門的で難しそうに聞こえますが、この記事ではAIについて詳しくない方でも分かりやすいように上記の疑問を解決していきます。

近年、AIの導入によって、銀行サービスの内容や雇用が大きく変化しています。
実はその領域もスマートコントラクト、消費者金融、投資支援、銀行運営などと分野は多岐に広がっています。

こういった変化の中で、そもそもAIは銀行業界のどんな問題を解決するのか、既にどんな活用がされているのかについて解説していきます。

AI導入のメリットや実際の活用事例を知ることによって、これから銀行業界がどのように変化していくか掴めるようになるため、よりよいサービスの提供、最適なキャリア選択ができるようになります。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。

銀行業界でAIを導入するメリット

AIは銀行業界が抱えている問題の大きな改善が期待されています。

そもそも銀行業界が抱えている問題は主に2つです。

賃料や人件費、セキュリティ対策による多大なコスト
金利情勢に左右されるビジネスモデルの弱さ
銀行の支店運営で占めるコストの大半は店舗の賃料や人件費です。
店舗は立地の良さが重要で、書類の保管や金庫など広いスペースが必要になります。
また、多数の銀行員が所属しているため、人件費は大きくなる傾向にあります。

さらに、現在は低金利下において融資が伸び悩んでいます。
つまり、お金を貸し出して利息を受け取るビジネスモデルの維持は困難になりました。
人口も減少し続けているため、資金需要も後退の傾向にあります。

こういった問題に対して、AIの導入はこのようなメリットが考えられます。

AI技術を活用した業務の効率化
AIを使った融資、信用評価の補助・精度向上
サイバー攻撃や不正送金の防止をAIによるセキュリティ強化
それぞれ解説していきます。

AI技術を活用した業務の効率化
AI導入により今までの業務を効率化することができます。

なぜなら、人の手で行う作業をAIは圧倒的に早く、正確に、年中無休で行うことができるためです。

店舗や人員削減できるので、今までよりも低コストで銀行サービスを運用が可能です。

実際にジムや窓口業務を中心にAIの活用が進んでいます。

例えば、音声認識によるコールセンター業務の支援、チャットボットを利用した自動質疑応答、RPAを利用したジム作業の自動化、AI OCRを活用した帳票類の読み取りは既に多くの銀行で行われています。

こういったサービスにより、顧客の手間を削減、業務の効率化を両立できるのがAI導入によるメリットの1つです。

AIを使った融資、信用評価の補助・精度向上
AIの導入によって融資業務も効率的に行うことが可能になります。

理由は融資の審査に必要な複雑な手続きの時間を短縮できるためです。
また、AIによって信用度をスコアリングすることによって、人が行っていた融資の可否判断の一部をAIが担えるためです。

具体的には、決算書の書類だけでなく、銀行が保有している入出金取引などの多くの情報を考慮して、人の手で行うよりも迅速な融資条件の提示が行われています。

最終的には人の目で判断しますが、判断に必要な膨大な情報を整理することで、精度向上と手続きの時間、手間を大幅に改善できます。

サイバー攻撃や不正送金の防止をAIによるセキュリティ強化
サイバー攻撃から銀行の重要な情報を守ったり、不正を防止することでセキュリティ強化にも活用できます。

新手のサイバー攻撃手法やその対処法は日々世界中で更新されており、情報量は膨大になりますが、AIによってスピーディに対策を講じることができるようになります。

お金を扱う金融機関ではサイバー攻撃や詐欺などへのセキュリティは、特に重点を置く必要があります。
もはや人の手では追えない手法も存在するため、AIでの対処が必要です。

AI導入のメリットの1つと言えますが、セキュリティ強化の面では必要不可欠な存在になっています。

銀行業界における、AIの活用領域

続きは以下、MatrixFlow記事をご覧ください(無料で閲覧できます)。



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設立 :2018年10月
本社 :東京都台東区
URL:https://www.matrixflow.net/
事業内容:ビジネスのためのAI活用プラットフォーム「MatrixFlow」の運営、および、AIの受託開発・コンサルティング


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