見出し画像

コラボイベント 第一生命様共催・料理教室 vol.2

薄っすらと雪が残った2月11日(金)に第一生命様との共催オンラインイベント「キッズパティシエになろう!国産米粉のバレンタインアイシングクッキー料理教室」を開催しました!

このイベントは、第一生命様から「matoil(マトイル)と一緒に地域の課題解決に向けた社会貢献活動取り組んでいきたい!」とご提案いただいたことがきっかけでスタートしたプロジェクトの第2弾です。

参加いただくみなさまのアレルギーに対応したテーマとレシピ

マトイルは、イベントでも事前に食物アレルギーの有無などを参加者全員に伺っています。このヒアリングがもとになって、使用食材や企画やレシピの検討が始まります。

今回は、2月の開催だったのでメインテーマはバレンタインになりました。そして、お子様でも楽しめるもので、食物アレルギーの方でも食物アレルギーがない方でも楽しめるものにしようと「国産米粉のバレンタインアイシングクッキー」がテーマになりました。

2回目となる今回は、開催前にまん延防止等重点措置が適用されたため、自宅でもっと楽しんでもらいたいという思いから1回目のクッキーづくりのみの内容から「パフェづくり」も追加されました。

材料をご自宅にお届け

料理教室でお届けする材料は、全て必要量に計量されたキットをお届けしているので、材料の事前準備なしで、小さなお子様でも参加できる内容になっています。事前の準備は不要!届いたらあとはオンラインで会に参加するだけなので気軽にご参加いただけます。

オンライン開催のため材料を参加者のご自宅に事前にお届けしました。

少人数だからこそ楽しめる丁寧なオンライン料理教室

マトイルのオンライン料理教室は少人数にこだわっています。お子様によって進む速度が違ったり、できる作業が違ったり、途中で聞きたいことがあったりで、参加されるお子様一人一人とお話しながら楽しんでいただきたいからです。画面越しではありますが、はじめましてのお子様達同士が同じ時間を共有することで、楽しい思い出になったらいいなと思っています。

オンライン料理教室おなじみの「OK・Qカード」

今回は、東京、大阪、京都からご参加いただきました。場所を問わず全国からご参加いただけるのもオンライン開催ならでは!

料理教室スタート

まずは、クッキーに描く「アイシング」を作るところからスタート!

水を加えると色が変わるアイシングづくり中!

真っ白な粉砂糖に水を加えて色が変わると「青だ!」「次は黄色だ!」とあちこちから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。普通は、アイシングには卵を使いますが、マトイルのアイシングは卵不使用です。

次に作ったアイシングを入れる「コルネ」という絞り袋を折り紙の要領で折っていきます。

コルネの作り方をシェフがレクチャーします。

クッキーにアイシングを描く際は、子どもたちはもちろん、同席している大人も夢中になっていました!

シェフのアイシング実演!
大人も楽しいアイシング!

今回は、作ったアイシングクッキーをパフェに飾りました。生クリームやいちご、ショコラケーキ、パイなどをシェフのアドレスをもとにバランスよくデコレーションしていきます。

完成したらみんなで「いただきます」

出来上がったパフェをみんなでお披露目!!

画面に並ぶアイシングクッキーの飾られたパフェ。この後は食べながらの質問タイムです。「シェフの好きな食べ物は何ですか?」「どうやったらシェフになれますか?」など、たくさんの質問がたくさん飛び出していました。なかには、「今日はどうやって撮影しているの?」と画面の向こうの世界に興味を持ってくれているお子様もいらっしゃいました。

子ども視点の質問に答えるシェフも楽しんでます

子どもが自分でできることも多く、親子で楽しく参加できました!

参加者の方からは、「料理はあまり得意ではないけれど、キットになっていたので、簡単に美味しくできました」「親のサポートが少なくても子どもが自分でできることも多く、親子で楽しく参加できました」など嬉しいご感想をいただきました!

開催のご協力をいただきました第一生命様、参加者の皆さま、ありがとうございました。

マトイルでは、今後もアレルギーがある子もない子も楽しめる企画や料理をお届けしていきたいと思っております。今後のイベントや最新情報は、WEBサイトやSNSをぜひチェックしてみてください。

WEBサイト:https://www.matoil.jp/

instagram:https://www.instagram.com/matoil_insta/

facebook:https://www.facebook.com/matoil.fb/

twitter:https://twitter.com/matoil_tweet

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?