見出し画像

33.和日

目に留まった鈴カステラに、ぐぐーっと強く惹かれました。
コンビニで支払いをして必要な買い物もして、ついでにおやつも買い足しておこうと棚を巡ってた時に目に留まったのが鈴カステラでした。鈴カステラなんて久しく欲してなかったし、甘いおやつはもう十分うちにあるんですけど。なんかすごくかちっ、と嵌るように惹かれたので買う事にしました。たまにあるよねそういう事。今これが明確に欲しい、って感覚。今日は金曜日。今週はなんだかすったもんだしていて、気づけば肩や背中がばきばき。この疲労感には確かに、鈴カステラの甘さがぴったりかもしれない。

鈴カステラ食べるならお茶も淹れたいな。どのお茶にするかも今日は不思議とすんなり決まって、ぱっと選びました。今日の私にはきっとこいつだ。


和日茶ノ時の和紅茶です。
これの読みは『やわらか』。なるほどな~~~なごむの方じゃないんだ。『柔らか』のおしゃ表記、『和らか』。そこに五日六日の『日』が添えられてるとこがなんかすごくいいなと惹かれました。お茶が今日一日をまるくしてくれそうな名前ですてき……。……言ってて思ったけど癒しに飢えてるな私。これさては相当お疲れだぞ。お茶淹れようねぇ。

袋を開けると……あ、良い香り。すっきりとした紅茶の香りだぁ……。藁っぽい茶葉の香りがしつつも濃すぎなくて薄すぎなくて、端正な印象の良い香りがします。淹れた後は……おおっ、華やかさが増してる!端正な印象はそのままに、甘みや旨味が花開くように香り立っています。モノクロの写真がカラフルに色づいていったみたい。香りの変わり方がすごい素敵だなこのお茶……では一口。

……ん!きりっとしたお味!あっでもすごい独特だ、面白いきりっと感がある……!シャープなんですけど渋みがないんですよ。ほぼゼロだと思う。でも苦味があるの。結構はっきりとした苦味があって、それがこのきりっと感になってる!でもね、この苦味も前面にどどんといる訳じゃなくて。甘みと溶け合ってるんですよ。それも普段慣れ親しんだ紅茶の甘みとはまた違う、和紅茶特有のなんとも言葉にしがたいクセのある甘み。あとざらっとした質感の旨味もいるな。このあたりは日本茶感ありますね。それらと溶け合っているので、そこそこしっかり苦いのに苦っってなる事がない、どこか隙のあるシャープさを生み出しています。新しいな……!令和のおしゃれさんみたいな事するやん。これが垢ぬけってやつか。
概ね知っている味なのにちょっと新しいのが面白いですねこのお茶。でもその新しさも日本茶らしさから来てたりするから妙な馴染み深さがあって。なんとも不思議な感覚。それが面白くて美味しい。洋のファンタジー世界に浸っていたらおもむろに見知った景色と一瞬出会うような。
……碧の仮面みたいだな。皆さんやりました?ポケモンSVのDLC。後編が待ち遠しいです。後編が……待ち遠し……ウ゛ッ……。

DLCの話は横に置いておいて。さぁ食べるぞ~~~鈴カステラ~~~
セブンイレブンのミルク風味の鈴カステラです。これはPB商品の鈴カステラなんですけど、隣には他社の鈴カステラも置いてあって地味に二種類並んでました。どっちも美味しそうだったんですけど今日はなんとなくお安い方で。鈴カステラひっさびさだなぁ……では一口。

……んんんんおいしい……。さっくさくですね!口の中でほろほろほどけていく……。食べ心地がもさもさしてないので食べやすいです。するっと食べられちゃう鈴カステラだ。水分奪われる感じも控えめだし。砂糖よりちょっぴりクリーミー寄りな甘みづけもよきー……。
このままだと鈴カステラだけぱくぱく食べちゃうからお茶を飲もう。……んん!!!お茶おっっっいしい!!!鈴カステラの甘さでお茶の苦味が目立たなくなるので、旨味がぐっと浮き彫りになります!うまーーい!えっめちゃくちゃ印象変わるなぁ!紅茶と煎茶が合いの子になったようなひたすら旨い液体ですこれ。
お茶の後に鈴カステラ食べると……待って全然違う。味の解像度が爆上がった。生地の風味、焼き目の香ばしさ、味つけの砂糖の甘みの奥ゆき……それらの情報量が一瞬で倍になって舌と脳になだれこみます。うまっっっ……!?同じお菓子ですかこれは。お茶は大体お菓子を引き立ててくれるもんだけど、引き立てすぎだろうこれは……!!驚きました。その辺のコンビニの鈴カステラがこんな濃密な情報量で味わえる事あるんだ。うんま……。

美味しかった……。カステラとお茶を夢中で反復横跳びしてしまいました。好きなだけ味わったら満足してふーっと一息。
こうやって一息つくと、今週って大変だったな、って気持ちがしみじみ出てきました。お茶する前はもっとぼやーっとした「ちょっと大変だった気がするなぁ」ぐらいだったのが、お茶して一息つくと「ああうんこれは大変だったわ」ってなんかはっきりする。ちょっと高いところにある休憩ベンチから今週の私を見下ろしてる感じ。お茶する前の私はその見下ろしてる先にいたので、自分の大変さを目で見る事はできなかったね。なんとか一週間をのりきりました。えらいぞ私。さすがだ私。週末は好きなようにゆーっくり過ごしたいなぁ。配信とかソシャゲとか手から大分零れ落ちた一週間だったんですよね。そういえば今なんかスマホに通知来たけどあの期間限定ガチャって流石にもう終わっ……

……ってなかった。まだ期間内だった。そうか……。

いっそ終わっていたら諦めもついたのですが。終わってないならやっぱ引きに行くか……クリームヒルト。好きなんだよなぁ彼女。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?