見出し画像

06.ラタタン

喉の詰まりって不思議だなー、って思うんですよね。
ストレスが多めになってくると私はよく喉が詰まる感じがします。実際に詰まってる訳じゃないんだけどずっとぎゅーっと詰まる感じがして気になるんですよね。まぁでも原因はストレスなので、できる事はないんですけど。
でも、できる事がないからといって「じゃあ気にしても無駄だな。よし!気にせずやる事どんどんやってくぞ!」とばりばり動いてくると、どんどん詰まり感が強くなるんです。めっちゃ邪魔。どうにもならんくせになんなんだ……って思うんですけど、はたと気づくんですよね。確かにこれってどうにもならない。けど、私はどうにもならないと思った時点で、この詰まり感を無かった事にしようとしてる。そこになにも無いって扱いにして進もうとする。あるのにね。
そう気づけた時には私は喉に手を当てて、あー詰まってるなーって噛みしめます。どうにもならんけど詰まり感はある。苦しさとか不快感とかあって困っている。あるなー。って噛みしめていると、不思議と軽くなるんですよね。あると認識されると満足するんかな……??

あるなーと噛みしめつつ、今日は特に用事のない日だからゆっくりしましょう。お菓子添えてお茶飲みたいな、の気持ちがなんだかはっきりしてるので今日は大事にとっといたこのお茶。


ラタタンルピシアのフレーバードティーです。
ブックオブティーで初めて手にした茶葉なんですけど、これすごく心惹かれていたんですよ……。パケの裏を読むと『なめらかで芳醇な紅茶にこだわりのバニラがほんのり香ります』『焼き菓子との組み合わせは絶品』だそうで。魅力的な事しか書いてない!こっくり甘めのお茶も焼き菓子も大好きな私にとって隅から隅まで心くすぐられまくりテキスト。
飲むなら冬の日にゆっくり過ごしたい時にしよう……と決めていたので、今日はまさにぴったし。早速淹れていきましょう。

袋を開けると……おっ、すごい正統派な香り。もっと甘い系かと思いきやかなり落ち着いた紅茶の香りがする。良い香り~~~……と思ってたらあっいた!バニラ!バニラが紅茶の後から香ってくる。重さのないすーっと軽やかなバニラの香りで、それがクラシックな紅茶の香りとめちゃくちゃ合う~~~!!淹れた後は……あれ?紅茶感に戻ってる。バニラが引っ込んでいてまた元の正統派な紅茶の香りに……いや、違う!!これ溶け込んでる!!紅茶の香りのその中に一筋だけ澄んだ甘みがすうっと通っていく。ここがバニラだ……!!うわめちゃめちゃ良……。紅茶の重さ渋さ華やかさとバニラの軽やかな甘さがベストマッチで溶け合ったすんごい良い香りです……最強すぎないかこの香り……では一口。

……ん!!!想像以上にキレの良い渋み。
あのまろみある香りの印象から一転、ぐっとエッジの効いた紅茶味です。切れ味良!重いし渋い。……あ待って。袋の裏みたら抽出時間1~2分って書いてあった。まちがえた~~~……3分淹れたわこれ。

やっちまったもんは仕方ない。ミルクティーにしていきましょう。牛乳を少しずつ足して……。
……ん!!!うんま~~~~~~!!!!あっ待って最高のミルクティーすぎるこれ!!!重量級の渋みがすっと溶けて、ミルクのコクと茶葉のコクがベストマッチ……美味しい~~~……!!味の物足りなさとか全然ない。しっかりとミルクティーらしい旨味が濃いです。甘さはほとんどなくてすっきり。砂糖入れてないのでそれはそうかもしれませんが、さっぱりと飲みやすいです……そうなんか透明感もあるんですよね。どこか透き通った印象もあるミルクティー。コクがあるのにすっきりしていて、いくらでも飲めちゃうな……軽やかで美味しい……。

突発的にミルクティーになってしまいましたが、今日はおやつを添える!
ローソンの食物繊維が摂れるスイートポテト。市立札幌病院と共同開発って袋に書いてあって、そんなコラボあるんだ……??と気になって買っちゃいました。懐かしい名前を聞いたわ……。
なんとなく予想してたけど北海道のローソン限定商品みたいですね。冷蔵庫にほっぽかれて冷たくなってたのでレンジでちょっと温めてみました。美味しそう……では一口。

……んっっ、まってこれうま。うんま。想像以上にめちゃめちゃとろっとろのスイートポテト。えっめちゃくちゃリッチですねこれ。下層のカスタードクリームと中層の優しい甘さの紅芋と上にごろっと乗ったさつまいもダイスを一度に味わえてめちゃくちゃリッチ。ちょっと塩気もあるのがまた美味いな。そこにお茶を飲むと……あっ、馴染む~~~~~。なんだこれ。実家のような安心感、そんな馴染み方。スイートポテトの甘い後味とミルクティーとコクがすーっと馴染んで心地いい……。その後にスイートポテトを齧ると塩気がぐっと引き立ってる!!その後にふわっと紅芋の甘みが追いかけて包んでくれてなんとも堪らない味わいに。うんま……これうんま……。お茶との相性も最高ですねこれ……。

美味しかった……。美味しくてめっちゃじゅわじゅわ染みる……。
その合間合間に喉に手を当てて詰まってるなーって噛みしめるせいで食べるのも書くのも結構時間がかかってるのですが。気づいたらお外まっくら。でもなんか今の調子には、このスピードが丁度いいような気もする。
……もしかしたら急ぎすぎ、と言ってくれてるのかもしれないですね。詰まり感。身体のダメージに気づかず駆け抜けてしまう事が私は多いので、そのストッパーさんなのかもしれない。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?