見出し画像

5歳の誕生日と、娘のあれこれ

不妊治療でようやく授かった娘も、もうすぐ5歳になる。

今年の誕生日ケーキは美女と野獣のベルが良いそうだ。

プリンセス好きな部分を見ると、幼稚園児らしくてとても可愛らしいなと思う。
そしてそれと同時に娘が今ハマっているもや成長した所を書き残したい。いつか見返して面白いと思うだろう。

生き物や人体が好き

魚好きだったり動物好きだったりというのはよく聞くが、まさか娘が骨格に興味を持ち出すとは思わなかった。
2歳半頃だっただろうか、本屋さんで突然“人体の不思議図鑑”がほしいと言い買ってみたところから、骨に興味を持ったのだ。
興味の先は、骨格→消化器官→抗体→生命の誕生→骨格と戻ってきた形なのだが、今の娘は〝なぜこの生き物とこの生き物の骨格は違うのか〟という一歩踏み込んだものになっている。

餅は餅屋に、と思って今では動物園の飼育員さんに質問しに行っている。

これはまた別の記事で詳しく書こうと思う。

恐竜にハマる

これは夏休みに大阪で開催された「恐竜博2023」に行ったことがきっかけだった。

影までかっこいい。
腕の損傷部分を実際に見られて、傷からどんな恐竜に
どう言うふうに襲われたかわかるそう。
実際の化石を横に見ながら、
どこに何の内蔵があるかがわかる。
娘の好きが詰まっててどストライクな展示。

他にも子どもでもわかりやすい映像やたくさんの本物の骨格展示、初めて皮膚まで残った状態で発掘されたズールの展示をみて興味が湧いたようだ。映像の中で隕石の落下を見てひどく衝撃的だったらしく、なぜ隕石が墜落したのか何度も尋ねられた。私も詳しいことは知らなかったのでしっかり調べてから本人に話した。宇宙まで興味は広がりつつある。

そして夏休み後、以前から行きたかった福井の恐竜博物館にも行った。娘は今本物の恐竜の発掘がしたくて仕方ないらしい。

体力がついた

50分程度の登山を夫と2人で行ってきたのだが、大人の方がばてるほどで娘は案外だっこもなしにすっと登ったそうだ。
3歳ぐらいまでは抱っこばかりであまり歩きたがらなかったのに、本当に成長したと思う。
今は長い昼寝も基本的に週に1度だけで、そのほかは10〜30分でも意外と回復するようだ。

友人関係の変化

少し前までは男女関係なく自分の遊びたい所にいる人と遊んでいたが、だんだん女の子とよく遊ぶようになってきた。
喧嘩を売られてもあまり言い返さないのもあり、男の子から嫌なことを言われることもあるらしいが先生に言えず、家で悲しむことがあるからそこは私の悩みでもある。

好きな男の子ができた

仲の良い友達だったクラスメイトとクラスが離れてしまったが、今でも機会があれば遊んだりしているらしく、手紙を書いたりするようになった。
そして、ありがたいことに相手の男の子も娘のことが大好きで、時々親同士で誘い合わせて遊びに行ったりしている。
他の男の子から嫌がらせをされてる時に守ってくれるらしく、私としても心強い。これからも仲良くね。

英語が好き

習い事というほどがっつりした勉強ではないのだが、英語に興味を持っていたので4月から通わせている英会話。とっても楽しいらしく、街中で外国人の人がいると「英語話してる!」と目をキラキラさせて教えてくれる。
「Hello!」って声をかけてみたら?と言うけど、まだそれは恥ずかしいらしい。

大文字のアルファベットを少し書くようになってきた。

将来の夢は獣医

これは1ヶ月ぐらい前から言うようになったのだが、やはり生き物への興味が強く、そして病気を治すということに関係した仕事に憧れているようだ。
今は骨格図鑑を寝る前の愛読書にしている。

新星出版 くらべる骨格動物図鑑

学ぶことが大好きな娘。
私は学校の勉強が大嫌いだったけど、娘と一緒に新しいことを知るのは本当に楽しくて素敵な時間をもらっている。
これからもどうか、他の人にはない視点を持ち続けて、知らないことはどんどん調べていろいろな知識を身につけてほしいと思う。

そして何事も無駄なことなどないのだから、何にでも挑戦していってほしい。

誕生日おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?