見出し画像

【クイズ】あなたは脳の2つの状態を切り替えできる?

前回の話で、脳には「集中モード」と「拡散モード」の2つの状態があることをお話ししました。

では、今回は脳の2つの状態を切り替えできるかのクイズを出題します。

しっかりモードを切り替えてくださいね。



次の文を読んでみましょう。
間違いはいくつあるでしょうか?

このの文には、三つの間違いがあるる。
バーバラ・オークリー (2016)



さて、間違いはいくつかわかりましたか?


正解は、、



3つです。


(え、2つじゃないの?)

それでは、解説します。

「集中モード」で取り組めば、「このの」と「あるる」は間違いだと気付きます。

見方を変えて「拡散モード」で取り組めば、あと一つの間違いが見えてきます。


3つめの間違いは、この文そのものです。


「このの」と「あるる」の2つの間違い以外に誤りはなく、"3つ間違いがある"というこの文自体が間違っています。



引用参考文献
バーバラ・オークリー (2016). 『直感力を高める数学脳のつくりかた』河出書房新社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?