見出し画像

算数・数学を学ぶときの頭の使い方

 脳科学の研究によると、脳は2種類の状態があり、それを適宜使い分けているようです。

バーバラ (2016)によると、2種類の状態を次のように定めています。

集中モード…非常に注意深い状態
拡散モード…リラックスした安静状態
バーバラ・オークリー (2016)

算数や数学を勉強するときは、どちらのモードが必要なのでしょうか?

正解は、、



両方です


(え、そうなん?
ほんなら、寝転びながら算数の授業を聞こうっと)

ちょっと待って!
最後まで話を聞いてください。笑


この2種類を使い分けることが大切です。

新しいことを本で学ぶときや授業を聞くときは、絶対に「集中モード」です。

「拡散モード」では、視点を広く大きく見ることができ、さまざまな頭の中にある知識を使って、さらに繋げて使うことができます

つまり、初めて解く問題や、どう解けばいいかわからない問題は、
「拡散モード」のときに解答への道筋が見つかりやすい
のです。

この2種類のモードがあることは私自身知らなかったのですが、
受験勉強のときに自然と使っていました。

過去問や問題集の問題を解くときは、「集中モード」で静かな環境の中、机に向かっていました。

しかし、通学途中の電車に乗るときは、その問題を解いていたときに、
解き方が思いつかなかった問題を常に考えるようにしていました。

そのときは、電車の中などザワザワしていたり、集中するにはノイズが多すぎる場所では、脳が「拡散モード」になっており、さまざまな解答へのアプローチ方法が浮かんできました。


引用参考文献
バーバラ・オークリー (2016). 『直感力を高める数学脳のつくりかた』河出書房新社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?