見出し画像

【第4話】一瞬で求められる消費税

このエッセイは子どもと一緒に算数を学ぶことができます。「」の部分は,お子さんの考えや発言を入れて、ぜひ一緒に読んでください。

そのため、今回の文章はひらがなが多くなっていますが、大人の読者の方にはご理解いただけたらと思います。

スライド9

このお話には、小学生のりんちゃんとこうくんと

たまたま近くをとおりかかった高校で数学の先生をしているT先生との物語です。

あなたもこの3人といっしょに話をしているつもりで、「 」の中には自分のセリフを入れて読み進めてみましょう。


T先生がスーパーで買ってきた牛乳をもう一度見て、りんちゃんは言った。


りん「この牛乳は何円だった?」


T「たしか消ひぜい抜きで180円だったかな。」


こう「消ひぜいは、いくらになるの?」


T「よし、これもみんななら、もとめることができるよ。」


りん「えー、まだ私たちは%を習っていないよ。」


あなた「                  」


T「じゃあ、今の消ひぜいは何%か知っている?」


りん「それは知っている。」

あなた「                  」


こう「10%でしょ。社会の授業で習ったよ。」


T「実は10%というのは、かん単に求めることができるんだよ。」

あなた「                  」


こう「習っていないのにできるわけないよ。」

T「これは、算数や数学をやるときによく用いる方法なんだけど、きそくがよくわからないときは、かん単な数で考えてみるんだ。」


T「100円の消ひぜいは10円。」


T「さあ、規則性はわかったかな?」


あなた「                  」


りん「え?まだ。」


こう「わかるわけない。」

T「続けていくよ。
150円の消ひぜいは15円
200円の消ひぜいは20円
4500円の消ひぜいは450円

ここまで来たらどう?」

スライド10


りん「わかった!」

こう「ここまでやると見えてきたよ。」

あなた「                  」


T「そうだね。10%の消費税を求めるときは、0を一つ消したらいいんだね。」

T「じゃあ、最初の話に出てきた180円の牛乳の消費税は何円になる? こたえは、近くのおとなの人に聞いてみよう。」

T「そして、この方法は他の%でも活用することができる。5%でも20%でも使うことができるんだよ。よし、次はそれを考えていこうか。」


ーーーーー
 最後までご覧いただきありがとうございます。
 本アカウントでは、「算数(時には数学)っておもしろいんだ」「算数からもっと勉強したい」と思える内容、または実際に私の現場経験から子どもたちにそう思ってもらった内容を書いています。
 教育関係者の方はもちろんのこと、保護者の方、算数の魅力にもう一度触れて見たい方はぜひフォローしてください。
 さらに、教育関係者の方や保護者の方で、この話を実際にお子さんにしたときの体験談を募集しております。この話したら、「おもしろいと言われた」、「小学1年生には難しかった」など、今後の魅せ方やネタの選定に活用していきたいと思います。お気軽にコメントをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?