見出し画像

「楕円曲線入門(有限体上の3次曲線、虚数乗法編)」の推しポイント

数学教室和(なごみ)講師の松中です。

昨年開講した木内敬先生のロマ数トレラン「楕円曲線入門セミナー」の全10回の日程が完了し、この1月からその続編である「楕円曲線入門(有限体上の3次曲線、虚数乗法編)オンラインセミナー」を開講します。

続く「楕円曲線入門(有限体上の3次曲線、虚数乗法編)オンラインセミナー」では前セミナーでやったことはほとんど仮定しません。
楕円曲線の定義、群構造くらいは前提知識としますが、全く別のトピックに移りますので、新セミナーから参加したいという方もご安心ください(前セミナーではNugell-Lutsの定理、Mordellの定理の証明を詳細に行いましたが、その主張だけであればすぐに理解できますし)。

この記事の主な内容
・前セミナーの個人的推しポイント
・新セミナーの推しポイント
・さいごに
・おまけ

続きはこちらから!


本セミナーは、いえ、ロマ数トレランは決して気軽に楽して数学を学べるようなセミナーではありません。
なかなかハードで、予習、復習をし、演習問題を解くことも大事になりますが、その分理解できた時や、面白い発見があった時の喜びはひとしおです。
楽しそうと思った方はオンラインのガイダンス回にお越しいただければと思います。

オンラインガイダンス回は1月9日 15:00~16:30となっております。参加できない方には後日ビデオ配信もしますので、下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください。
class@wakara.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?