見出し画像

【101問】面接質問集

こんにちは!
約1ヶ月前、無事就職活動を終えました。

変化が激しくジェットコースターのような就活でしたが、より大変だと思われる22卒の方々や、現在も就職活動を続けている21卒の方々に、自分の持てるものを全てを還元することでお役に立てたらと思っています。

その一環として、僕が50回を超える面接で聞かれた質問を全て共有します。面接対策にでも使ってもらえたらと思います。合計101問とかなりの量ですが。笑

それではどうぞー!

▶︎よく聞かれた質問

・自己紹介をお願いします
・就職活動の軸を教えてください
・なぜウチを受けようと思ったんですか?
・将来どんな風になりたいとかはありますか?
・人生で一番大きな壁を乗り越えた経験はなんですか?
・大学生活で一番熱量を注いだことはなんですか?
・その経験から何を学びましたか?
・その経験を他に生かした経験はありますか?
・困難にぶち当たったときど、のように乗り越えましたか?
・人生で一番つらかったことは何ですか?
・人生におけるターニングポイントを教えてください
・親友に「〇〇さんってどんな人?」と質問をしたら、どんな返事が返ってきそうですか?
・〇〇において、〇〇さんだからこそ発揮できた価値ってなんですか?

▶︎自分自身に関すること

・自己紹介をお願いします
・自己紹介と自己PRをお願いします
・自分自身のことをどんな人間だと思っていますか?
・強みと弱みを教えてください
・強み,弱みが発揮した,してしまったエピソードを教えてください
・ご両親からはどのように育てられたんですか?
・その教育が現在のあなたにどのような影響を与えていますか?
・ご両親はどんな仕事をしているんですか?
・ご両親のどちらと普段よく会話をしますか?
・どんな会話をご両親とするんですか?
・将来どんな風になりたいとかはありますか?
・そういう人になるためにファーストキャリアを選ぶと思うんですけど、どんな環境だったらその理想像が叶えられると思いますか?
・休日は何をして過ごすことが多いですか?
・どんな本を基準で読まれるんですか?どんな本を普段読むんですか?
・人生における成功体験と、失敗体験を教えてください
・人生において一番嬉しかったことを教えてください
・人生において一番辛かったまたは、悲しかったことを教えてください
・人生のターニングポイントはどこですか?また、その前後で〇〇さんはどう変わりましたか?
・親友と呼べる人は何人いますか?
・親友と呼べる人と、そうではない人の線引きはどこにありますか?
・親友は知っているけど、他の友人は知らない〇〇さんのことってなんですか?
・その親友に「〇〇さんってどんな人?」と質問をしたら、どんな返事が返ってきそうですか?
・世間一般的な意見や考えとズレている価値観や考えは何かございますか?

▶︎中学校以前

・幼いことは何をして遊ぶことが多かったですか?
・今の自分と幼少期の自分を比べて、違うなと感じるところはどこですか?
・小学生の時は何に一番時間を使っていましたか?
・小学生の時の自分を一言で表すと、なんですか?

▶︎中学生

・なんで中学では部活ではなく、クラブチームに所属したんですか?
・なんで柔道を始めたんですか?
・なぜ通われた高校に進学しようと思ったのですか?
・高校受験はなぜ頑張れたのですか?
・何をモチベーションに高校受験を乗り越えたのですか?
・高校受験で工夫したことは何かありますか?
・高校受験から何を学びましたか?

▶︎高校生

・なぜ部活を春で引退したのですか?
・なんで〇〇大学に進学したんですか?
・なんで高校では他のスポーツではなくサッカーを再び選択したんですか?
・高校サッカー部の時にあった課題と、その課題に対してどのようなアプローチをとりましたか?
・部活において〇〇さんだからこそ発揮できた価値ってなんですか?
・なぜ〇〇という目標を掲げていたんですか?
・部活の友人からはなんと言われることが多かったですか?
・高校の部活からは何を学びましたか?
・部活の経験が生きたエピソードは何かありますか?

▶︎大学生

・なぜ大学ではサッカーを続けなかったんですか?
・なぜサークルに入らなかったんですか?
・大学ではどんな人たちと一緒にいることが多いですか?
・1年生から2年生はどんなことをやってたんですか?
・大学生活で一番時間を使った経験を教えてください
・大学生活で二番目に時間を使った経験を教えてください
・なぜそのゼミに入ったんですか?
・なぜゼミ長になろうと思ったのですか?
・大学ではどんな勉強をしているんですか?

▶︎ガクチカ系

・〇〇では具体的にどんなことをやっているんですか?
・どういうきっかけで〇〇を始めたんですか?
・〇〇のやりがいはなんですか?
・〇〇で、〇〇さんだからこそ貢献できたと感じるエピソードはありますか?
・〇〇で、何か目標を立てて目標を達成するために取り組んだ経験はありますか?
・〇〇をよくしたいがために、自発的に動いた経験は何か
・〇〇とはどういう組織か、そこで何をやっているのか
・〇〇の課題はなんですか?その課題を解決するにはどうしたら良いと思いますか?
・〇〇の経験からは何を学びましたか?
・〇〇の経験が生きたエピソードは何かありますか?

▶︎就職活動系

・なぜ就職活動をしようと思ったのですか?
・いつから就活を開始したのかと、現在の就活の軸を教えてください。
・就活の軸を具体的に説明してください
・なぜ〇〇な環境が良いのですか?
・〇〇な環境だとどうやって確認するのですか?
・成長の定義を教えてください
・別にウチじゃなくても成長はできますよね?なぜウチだと成長できるとお考えなんですか?
・社会貢献性を追求するとはどういうことなんですか?
・5年後でも10年後でも良いので、どのような姿になっていたいかを教えてください。
・就活のやり切り度をパーセンテージで示すとどれくらいになりますか?
・仕事とは何であると考えていますか?
・仕事する上で大切にしたいことはなんですか?
・なぜ〇〇職に興味があるんですか?
・ウチをどこで知ったんですか?
・なぜウチを受けようと思ったんですか?
・ウチでやりたいことはありますか?
・ウチが〇〇さんを取るメリットを教えてください
・ウチが〇〇さんをとったら、どんな活躍ができるとお考えですか?

▶︎その他

・新聞読みますか?どの新聞を読んでいるのですか?
・最近気になったニュースなんですか?
・なぜそのニュースが気になったのですか?
・もし会社の予算を好きなだけ使っていいとしたら、何をしますか?
・宝くじで10億円当たったら、何に使いますか?
・会社の利益とお客様の利益が相反する時、どちらをとりますか?
・〇〇さんにとって、リーダーとはどんな人物ですか?
・質問はないので、好きなだけ喋って私にアピールしてください
✳︎

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?