見出し画像

【エッセイ】趣味は悩むことです。

人間の究極の趣味って「悩むこと」なのかもしれない。

思えばずーっと悩んでる。
物心ついた時からずっと。
飽きもせず、嫌というほど、休みなく悩んでいる。

小さいことで言えば、
今日何食べようかな、とか、
何を着て出かけようかな、とか。
大きいことで言えば、
どうやって生きていこう、とか、
なんで生きてるんだろうか、とか。

世の中は悩みで出来ているといっても過言ではない。
決断の数だけ悩みがある。
「人生は決断の連続だ」とよくいうけど、
そう思うと「人生は悩みの連続だ」とも言えるのだ。
つい悩みを生み出してしまう。
私たちは世の中から「悩み」をすぐに見つけ出してしまうのだ。

たまに、悩みがなさそうだねって言われる人がいるが、
その人は悩みがなさそうって言われることが悩みだし、
本当に悩みがない人は、悩みがないことが悩みだったりするのだ。

人間は悩むことが好きなんだろうか。
だから人間の究極の趣味は悩むこと。
そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?