見出し画像

【エッセイ】ありがとう20代、これからよろしく30代

歳を重ねることは怖くない。
ただ、いたずらに歳を重ねることが怖いんだ。

ついに30代になった。
前の記事に書いたような毎年訪れる誕生日前後の魔の期間はなく、
ここ数年で一番穏やかな誕生日だった。

ついに20代が終わった。
我ながら本当に頑張って生きたと思うし、
そうやって思える自分が少し誇らしいとさえ思う。

色々あった。
きっとみんなも色々あった。
そしてこれからも色々ある。
きっとある。

肌だって最初の曲がり角を曲がったし、
筋肉痛も少し後にきたり、
少しずつ今までとは違う自分に気づくこの頃。

人生を100年と思えば30代はまだまだ若い。
でも、少しは自分のこともできるようになってきた時分、
本当の意味で大人のステージに乗ったとも言えるのではないかと思ったりする。

でも、年齢なんて一つの指標でしかない。
人生の答え合わせは、
きっとこの世とお別れする時にするのだろう。
だから私は答え合わせに向けて、
私自身の答えを出す為に、
30代に挨拶をして取り組もうと思うのです。
でも今はとりあえず20代を労おうと思う。
ありがとう20代。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?