日本一周14日目


日本一周14日目👴

前日の視聴者さんと朝合流して自転車と手作りのアンティークブレスレットを頂いてお遍路さん2日目スタート!

昨日の最後のお寺で白衣を買えたから白衣を着てお遍路さん味増してテンション上がる!

この日は今までで1番暑すぎてロードウェアの上に白衣も風通し悪すぎて午前中から汗だくだくになって死にそうだったからスーパーに逃げ込んで編集してたら昨日の視聴者さんが道案内も兼ねて自転車でそっち行きますとの事だったから少しだけ一緒に走って、その後山道自転車押してたら反対車線の車屋さんからおーい!って手を振られたなと思ってたら昨夜DMをくれてた視聴者さんだった笑
ジュースを奢っていただいて、山登り切った所に善根宿ある
と教えてくれて、善根宿泊まるの憧れてたしこの日はそこをゴールに決めて、
トラックだった視聴者さんに宿まで乗せていこうか?って言われたけどこの日のラストスパートだったし断ったけど、善根宿までの道のりが思った以上に山道で断ったの後悔した笑

無事に到着して写真撮ったり宿の周辺散策したけど人の気配全然なくて、とりあえず自転車を裏に持ってたけどめちゃくちゃ吠えてくる犬が1匹いるだけで
善根宿の知識無かったから屋根と壁と椅子があるくらいの小屋をイメージしてたから人がいる宿と思ってなかったけど犬が飼われてるってことは人も住んでるんよな?
でも全く人の気配ないし…と思ってたら
宿泊無料
不在でも中に入って休んでください
って張り紙あったから入ったら使用済みの湯のみとか少し前まで人のいた気配あるけど音もしないし日が陰ってきて薄暗いけど電気も付いてしないし何よりすごく年期を感じる建物だったからちょっと怖いなって思いつつも、この後人が帰ってこなかったらここで1人夜明かさないといけないから宿内探検開始

作りは石川のおばあちゃんの家ににてて古いけど部屋数もあって広くて2階に上がったら他にも泊まってるっぽい2人分の荷物があってトイレあるけどぼっとんでやっぱり薄暗がりの人気ない古民家怖いなーって思ってたら
宿主の川崎さんと他の巡礼さんのご夫婦が帰ってきて(知り合いが経営する温泉に連れて行ってたみたい)ご夫婦は挨拶くらいで喋ることなくすぐに二階の部屋に篭っちゃったけど川崎さんは私を見るなり色々質問しながらお茶を出してくれて自己紹介が済んだくらいに、山を下ったところに吉野家があるから付き合ってくれる?と車を出して到着したのはすき家😂可愛い笑笑
(たまに車に乗せてもらって思うこと、自転車で1時間近くかけて登った山道を1分くらいで下られるとなんとも言えない感情になるよね😇)

すき家に着いたらタッチパネルの使い方分からなかったりサラダに間違えてタバスコをドレッシングと間違えてかけようとしてたりお会計の機会も分からないっぽくて終始お茶目で可愛くて癒されました😂
ちなみにいつかチー牛とやらを食べてみたいって思ってたからデビューしたけど物凄くカロリーを感じるちょっと私にはくどかった笑笑

宿に戻ってからはお風呂を沸かしてくださったんだけど私がすぐに入らなかったからお湯冷めちゃって2回も沸かしてもらうことになっちゃった💦めちゃくちゃ申し訳なかった💦その後今どき珍しい半手動の洗濯機で洗濯もさせて頂いた

寝る前に少し話しましょうとお茶を出してくださって私の今後の話だったりどうして無料善根宿を営んでいるかとかを聞いたけど、川崎さんが産まれる前に川崎家に泊まらせて欲しいと巡礼さんがやってきて、当時3歳のおじいちゃんのお兄さんが両目がほぼ見えない状態だったけどその巡礼さんと仲良くなって一緒にお遍路さんをしたいと言い出して
目が良くなるかもとその巡礼さんに託して送り出したら、
今より道も整備されていないしお守りも大変だったろうに3.4ヶ月で終わるお遍路を約1年以上かけて巡って帰ってきてくれて
帰ってくる頃には2人とも傷だらけノミだらけで物凄い苦労を感じたけど数年後には両目がほぼ見えなかったのにハッキリと見えるようになって自転車も漕げるようになって、
それから川崎家では巡礼さんには優しくしよう
という風習が生まれたんだって
凄い…🥺その巡礼さんも凄いけどその風習を受けてこうやって初対面で見ず知らずの人を受け入れて至れり尽くせりなお接待を出来るのが本当にすごいと思うし私にはきっと出来ないと思う…素敵な心の持ち主なんだなぁ
私もこれくらいに心の余裕を持って人からの善を善で返せる人になりたい
他にも色んな話をする中でめちゃくちゃ恩返しがしたいと思った!!

宿はもともと街中の方でやっていたけど利用者が少なかったからお寺とお寺の距離のあるここの空き家を1年前買い取って今もリフォームし続けてるみたい
恩返しに大学とか旅の友達誘ってお手伝いとかしたいな🤔💭
おじいちゃんも人が大好きみたいで沢山の人に宿に来て欲しいって言ってたし、私が1人で日本一周してる事に驚いててやたらと次は恋人を連れて来てね!と言われたから次は大切な人を連れてくることを誓った😂
90歳近くて10年以内に連れてきてねと念を押されたから…人生のパートナー頑張ります😇
でも本当に家族とか大切な人を連れてきたい、会わせたいと思える方でした!一日で川崎さん大好きになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?