マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

4/18-4/24のごちそうさま

4/18-4/24のごちそうさま

4/18日曜日 息子と包んだレタス餃子柿右衛門農園さんの立派なレタス。冷凍庫には、生活クラブさんで買った餃子の皮。そうだ、久しぶりに、エダモンさんレシピのレタス餃子を作ってみよう。

男子母である私の愛用レシピ本。全巻揃えている。餃子は、包む作業を息子にも手伝わせた。

とにかく、口が開かなければいい。

と、いちばん簡単な『ラビオリ』包みを教えた。

あーさんがやってるみたいな、ひだひだつけるや

もっとみる
4/11-4/17のごちそうさま

4/11-4/17のごちそうさま

4/11日曜日 2日目たけのこは和食で前日買って下茹でしておいたたけのこで、たけのこごはん。

出汁パックで取ったお出汁と、酒、薄口醤油各少々を入れて炊いた。

お出汁を多めに取ったので、若竹汁も作ってみた。

前日買っておいた鰆を塩焼きにして、シンプル春の和食。

意外にも「美味しかったー」と好評。前日の中華なたけのこ料理から一転、たけのこで和食な晩ごはんとなった。

4/12月曜日 パニプリフ

もっとみる
4/4-4/10のいただきます

4/4-4/10のいただきます

4/4日曜日 夫のかき揚げと私の大根おかずいただきもののヤーコンとにんじん、冷蔵庫にある野菜色々と干しエビでかき揚げにした。久しぶりに夫が作ってくれるというので、揚げるのだけお願いした。

ヤーコン、にんじん、干しエビ。

玉ねぎ、干しエビ。春菊と三つ葉、干しエビ。サクサクで美味しかった。やっぱりかき揚げや天ぷらは夫の方がうまいなあ。

夫が台所にくる前に、副菜を作っておいた。ごま油で炒め焼きした

もっとみる
3/28-4/3のごちそうさま

3/28-4/3のごちそうさま

3/28日曜日 アフタヌーンティーと串カツバレンタインのお返しは、ホテルのアフタヌーンティーがいい!

と夫に主張して、いろいろ調べて予約して、この日は新宿のパークハイアットへ行ってきた。

上から、おしゃれなしょっぱいもんプレート、スコーン、おしゃれな甘いもんプレート。

取りにくいのでタワーからおろした。

おしゃれなしょっぱいもんプレート。

甘いもんプレート。二人分。1個は小さいけど、3個

もっとみる
3/21-3/27のごちそうさま

3/21-3/27のごちそうさま

3/21日曜日 董立ち白菜とながら食べのすき焼きかなりとうが立って、真ん中辺は花の蕾があるような白菜を2日前に買うていた。半分で60円。近所の農家さんが、野菜をおろしてる居酒屋さんの軒先で売ってはった。冷凍してた牛薄切り肉あったので、すき焼きに。

ざらめとしょうゆをお肉にかけて焼く。肉の次は野菜や焼き豆腐。水分足すときは日本酒を少し。お腹いっぱいで葛切りは食べられへんかった。

調理しながら食べ

もっとみる