見出し画像

3/21-3/27のごちそうさま

3/21日曜日 董立ち白菜とながら食べのすき焼き

かなりとうが立って、真ん中辺は花の蕾があるような白菜を2日前に買うていた。半分で60円。近所の農家さんが、野菜をおろしてる居酒屋さんの軒先で売ってはった。冷凍してた牛薄切り肉あったので、すき焼きに。

画像1

ざらめとしょうゆをお肉にかけて焼く。肉の次は野菜や焼き豆腐。水分足すときは日本酒を少し。お腹いっぱいで葛切りは食べられへんかった。

調理しながら食べることになるので、写真はこれのみ。美味しかったけど、食べてる時間より調理の時間の方が多い。次は調理役交代制を導入して、順番に焼いてもらおうと思った。

3/22月曜日 食べやすいも美味しさ。蒸し鶏のトマトチリソース

駅前の東急ストア。鶏胸肉1キロ前後のパックが、ほぼeveryday100グラム80円切るので、時々買うている。この日は3枚全部を日本酒とお水、生姜の薄切りと一緒にフライパンで蒸し煮にした。

1枚はサラダチキンみたいにして食べることに。2枚は晩ごはん。

蒸し鶏は一口サイズに切り、片栗粉はたいてフライパンでさっと両面焼く。フライパンを拭いたら、ごま油でニンニク生姜のみじん切りと豆板醤炒めて、角切りトマト入れてちょっと水分飛ばす。蒸し鶏のお汁、ケチャップとお醤油入れて、お肉を戻し入れてさっと混ぜて絡める。お酢を少しかけたら、蒸し鶏のチリトマト完成。

画像2

こちらも蒸し鶏のお汁入れたほうれん草でスープも作っておいた。

画像3

炊飯器には新玉ねぎを入れて、炊き上がったら出汁パックの中身(飾り粉と昆布)を入れて醤油をまわしかけて、新玉ねぎの混ぜご飯完成。

画像4

毎年、友人真美ちゃんにレシピ聞いてるので、流石に3度目の今年は申し訳なくて、なんとか思い出した。

いただきます。

画像5

鶏肉、あっさりしてて食べやすくて美味しい!

そっか。『食べやすい』も美味しいになるのか。我が家では、もも肉の方が人気やけど、このお料理ならば胸肉の方が上だった。

3/23火曜日 包丁使わないoisix三色丼

ヘナカラーとカットに行き、帰ってきたら頭が痛い。半年ぶりのヘナやったから、デトックスきつめに出たみたい。こういう時にありがたい、『包丁使わない』oisixミールキット。

画像9

シャケフレーク、レンチンした細切りピーマンを出汁醤油で和えたん、炒り卵をごはんに乗っける。サラダはレタスと海藻。前日のスープが残っていたのでこちらも出した。なんとか作れた。味もなかなか美味しくて、洗いもんも少なくて(息子が洗うてくれたけど)よきよき。

3/24水曜日 プロのレシピでローストビーフと長ネギベーコン煮

冷凍庫の塊肉を料理したくて、久しぶりにローストビーフを作ることに。レシピは今井真実さんのん。

1日家にいる日なので、用事しながら、仕込みながら夕方にはほぼ出来ている。ありがたき。余裕あるので、おやつにこんなんもやってみた。

画像11

レディボーデンバニラに、いちご煮たんをかける。うーん。美味しい。

晩ごはん、メインはほぼ完成なので副菜から作る。ローストビーフの付け合わせにこちら。

画像10

clubhouseできじまりゅうたさんから教えてもらった長ネギベーコン煮。白いとこは1センチごとに切れ目いれて、5センチで切る。これをフライパンでちょっと焼いて、ベーコンとお水で煮る。

画像12

この日柿右衛門農園さんから届いた長ネギは、青いとこ多め。

画像13

野菜いろいろとベーコンで、ミネストローネも作った。

画像14

2本だけ残ってたアスパラも切って炒めてお塩して食べた。
ローストビーフ、今回はタレにすりおろしニンニクを入れたけど、これで美味しさ増した。夫と息子も「タレ、美味い」とばくばく。冷蔵冷凍保存もできるそうやけど、残らなかった、、、

翌日の夫のお弁当分だけ、とりわけしておいてよかった。

3/25木曜日 からだが欲しがったごはん

朝から頭痛い。体温測ったらギリ37度切る。これは出かける途中で熱上がるやつやな、と思い、筆文字教室の日やったけど、お休みさせてもらった。タオルを濡らして緩めに絞ってレンチンして、ベッドに横になりながら眼に当てた。気持ちよくてそのまま寝てしまった。起きたらスッキリ! 抜けた抜けた。

2時過ぎにようやくお腹が減ってきたので、お粥さんを食べた。

画像6

こういうとき、毎年梅干し仕込んでおいてよかったと思う。夕方になると、お腹減ってきたので、簡単に晩ごはん作ろうかという気にもなってきた。

こんな日は、自分が食べたいものを作る。

画像7

炒め大根の炊き込みご飯、の、炒め大根。大根を炒めるというより、よく焼いて、お揚げ切ったのも入れて、最後にお醤油をまわしかけて混ぜて完成。とにかく大根とお醤油味が食べたかったのだ。

画像8

白だしと薄口醤油使って、簡単だし巻き卵。

画像15

白菜、大根、お揚げで味噌汁作って、レンチンするだけの揚げ出し豆腐(oisix)出して完成。大根、お味噌汁と、からだが欲しがるもの食べたら、じんわりと美味しいなあと感じられる。この日も早めに寝て、翌日には体調復活。よかったよかった。

3/26金曜日 今までと違う作り方でクリームシチュー、新玉ねぎピラフでドリア

フツーのクリームシチューにしてよー

と、息子から言われてきたので、この日はフツーのクリームシチューを作ろうと思った。土井先生のアプリ『土井善晴の和食』で探していたら、なんと、クリームシチューを作ってはる動画があった。野菜の切り方、火の通し方、えーこんな切り方、作り方があったんかと驚く。その通りに作ってみた。

画像16

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。それぞれ今までよりかなり小さめに切る。スプーンですくった時、それぞれがひと匙に乗る感じ。味は今まで食べ慣れたクリームシチューやけど、美味しかった。土井先生のレシピ探してみたら、近いのがあった。

椎茸をとりもも肉1枚にして、牛乳とお水を半量ずつにしたら、この日作った感じのクリームシチュー。

ごはんは、新玉ねぎとトマトの炊飯器ピラフ。

画像17

切れ目入れた新玉ねぎ、丸ごとトマト、斜め薄切りにしたソーセージを米と水と一緒に炊飯器に入れて、スイッチ入れる。

画像18

この後混ぜたら、トマトのかなりべちゃっとなってしもた。

ドリアにしたらええんちゃう?

と息子が言うので、グラタン皿に入れてチーズ乗せて焼いてみた。

画像19

おー、美味しい。

クリームシチューは、以後この作り方にしよう。乳製品たっぷりの白い食卓となったけど、男組にも好評でよかった。

3/27土曜日 私リクエストで羊香味坊へ

つきいち整体の日。夫婦で御徒町へ行く。いつの間にか、整体の帰りに御徒町界隈で晩ごはん食べて帰るようになった。この日は、私がずっと行きたかったお店&夫、初めてのお店へ。

中国東北地方の羊料理のお店。あまりにマニアックなので、夫を誘っても「うーん、、」と言われ続けていたけど、この日は私がどうしても行きたくてこちらへ。土日の夕方は予約ないと入れないかなあと思っていたけど、お店に行ったら待たずに入れた(でも店内はほぼ満席)。

店員さんはほぼ中国語圏出身のようで、めちゃめちゃ中国語飛び交う。4、5年ぶりやけど、このエネルギッシュな感じ思い出してきた。

さあ、食べよう!

画像20

パクチーときゅうりと青唐辛子のサラダ。辛いけど止まらない。

画像21

ウエールズ産ラム肉の串焼き、期間限定。柔らかくて美味しかった。

画像22

どっさりとスパイスのかかったラムスペアリブ。骨まで柔らかかった。

画像23

ラムパクチー水餃子。黒酢をかけていただく。さっぱりするけど、羊はちゃんと主張していて美味しい。

画像24

ラム小籠包。一つ口の中に入れると、ジュワッと羊の肉汁が広がる。肉汁が羊。羊好きにはたまらん。

画像25

夫が食べたいと注文した『食べる羊ラー油まぜそば』。この後めちゃめちゃ混ぜて食べた。羊ラー油も麺も美味しかった。

もう一品『ラム肉炒め 山椒』、夫が注文したけれど写真撮ってなかった。小さなラム肉を揚げて炒めた感じ。夫はこれが好きだったそうやけど、私は焼いてスパイスたっぷりかけたスペアリブとかがよかったな。

夫も気に入ってまた来たい! と言うていたので、また夫婦で行こう。


美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。