マガジンのカバー画像

味わい日記

207
週1回更新している、ごはん、美味しいもの、体験体感したことをじっくり味わう日記。美味しいものを味わった単発日記。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

6/21−6/27のごちそうさま

6/21−6/27のごちそうさま

6/21日曜日 初パレスチナと梅仕事ともこさんのnote見てずっと気になっていたパレスチナ料理。

ともこさんのnoteにあったパレスチナ料理研究家のAzusaさんの動画を見て、作れるかもと思いながら、すぐに作れなかったのは、

ザータルって何??
いやいや、そんなん売ってへんってー!

と、バレスチナ料理に必須と言われていたスパイスが手に入らなかったから。
だがしかし。神様は私に与えてくださった

もっとみる
6/14−6/20のごちそうさま

6/14−6/20のごちそうさま

6/14日曜日 とんかつ定食豚の肩ロース塊を買い、とんかつ用に切っていたもの3人分。
ポークチャップにするか、トンテキか。どうしようかと悩んだ結果、

とんかつ。
土井善晴さんのアプリ『土井善晴の和食』に載ってた作り方。衣つけた豚肉を油入れたフライパンにどぼんと入れてから揚げるので、かなり簡単。揚げてる間に、キャベツを千切りよりちょっと太めに切って、塩もみ。とんかつの様子見て、ひっくり返したら、キ

もっとみる
6/7-6/13のごちそうさま

6/7-6/13のごちそうさま

6/7日曜日 洋食屋さんのチキンドリアと豚肉1;野菜3の冷しゃぶ昼間、夫と駅前まで出かけて、夫の仕事用メガネを作ってきた。
お昼は予定していたカレー屋さんが休みだったので、洋食屋さんへ。

チキンドリア。私で最後だったようで「チキンライスもう終わりって出しておいてねー」と厨房からシェフが声をかけておられた。

美味しかったー。ハンバーグが有名なので、ついハンバーグ頼んでたけど、チキンドリアも美味し

もっとみる
5/31–6/6のごちそうさま

5/31–6/6のごちそうさま

5/31日曜日 夫の酢豚と棒棒鶏with ごまだれとクリーミーナッツドレッシング月曜日から「通勤」再開の夫。夏休み最終日のような日曜日の夕方、夫が晩ごはんを作る。「何が食べたい?」と聞かれたので、細かく回答。

酢豚がいい。
パイナップルは絶対入れて。
缶詰じゃなくて、生のんね。

見事、オーダー通りの酢豚。

酢豚だけかと思ったら、棒棒鶏も作ってくれていた。

ごまだれも作ってくれていたけれど、

もっとみる
5/24−5/30のごちそうさま

5/24−5/30のごちそうさま

5/24日曜日 羊、空豆、近江牛、たけのこ。パイナップルとバナナも焼いたBBQお天気のいい日曜日。夕方早めから夫が火を起こし、BBQの始まり。
この日は、コース料理のように1品ずつ。
まずは、ソーセージ。

皮がはち切れるまで焼く。次は旬のこちら。

空豆。かなり黒くなるまで焼いて、皮を剥いたら、ホクホクの豆になってた。

羊たちとワイン。

今年最後のたけのこ。この時点で、もうサラダ作らなくてえ

もっとみる