見出し画像

5/24−5/30のごちそうさま

5/24日曜日 羊、空豆、近江牛、たけのこ。パイナップルとバナナも焼いたBBQ

お天気のいい日曜日。夕方早めから夫が火を起こし、BBQの始まり。
この日は、コース料理のように1品ずつ。
まずは、ソーセージ。

画像1

皮がはち切れるまで焼く。次は旬のこちら。

画像2

空豆。かなり黒くなるまで焼いて、皮を剥いたら、ホクホクの豆になってた。

画像3

羊たちとワイン。

画像4

今年最後のたけのこ。この時点で、もうサラダ作らなくてええやんな、と夫に確認をとった。確認という名の決定事項通知。

メインの近江牛は写真なし。赤身の美味しいお肉やったなあ。実家のあった高槻駅前西武百貨店地下には、近江牛を扱うお肉屋さんがあった。実家片付けの時、景気付けに買った近江牛ステーキがめっちゃ美味しかったん思い出した。

今回は、デザートも。

画像5

パイナップルとバナナも焼いた。
これが大正解。「スイーツか!」というくらい、めっちゃ甘くて美味しかった。

開始から終了まで4時間。だらだらと食べる晩ごはん。いい気分転換だったな。

5/25月曜日 最後のたけのこごはんとスモークさば。ズッキーニの味噌汁は不評。

前日残った材料で。たけのこは、たけのこごはん。
夫がスモークしてたさばは、もう一回軽く焼いて。

画像6

ズッキーニの味噌汁を作ってみた。私は「これもありやん」と思ったけど、息子は「これはないわ、、」と言ってた。味噌汁はなんでもいけると思うけどなあ。忘れた頃にまたやろう。

5/26火曜日 炒め大根ごはんと残り物。給料日前のような食卓

冬の間、時々作っていた炒め大根ごはん。

画像7

切った大根をごま油で炒め焼きにして、最後に醤油をじゅっとまわしかける。
お酒、みりん、薄口醤油を炊飯器にセットした米に入れて、この日は3合のお水入れる。大根と昆布を乗せて、炊飯スイッチオン。

炊き上がったら、塩もみしておいた葉っぱを乗せる。

画像8

BBQで残ってたお肉をさっと焼いて、残った大根で味噌汁。ブロッコリーは蒸し炒め。給料日翌日やけど給料日前のような食卓になってしもた。

夫の会社は休業となったけど、ちゃんとお給料振り込んでくれてた。
「すごない? すごいよな!」5年前、自営から会社員に戻った夫は何回も言ってた。そうやんなあ。小さいけれど、体力ある会社でよかったよね。こういう状況になって、ほんまに私もそう思った。

5/27水曜日 揚げじゃが、玉ねぎスープ、サラダにポークチャップ。

ペース配分を間違えて、なんやかんやと作りすぎた。

画像9

小さい新ジャガを皮のまんま丸ごと、160度の油でゆっくり揚げた。塩かけるだけで美味しい。

柿右衛門農園さんから新玉ねぎがたくさん届いたので。

画像10

新玉ねぎのスープ。

画像11

神戸のヒトミさんがnoteで紹介していたスープ。

今井真実さんという料理家さんのレシピだった。

ひたすら玉ねぎを蒸し煮、出来上がりは新玉ねぎの甘さ満載。

そしてメインは、鹿児島の黒豚を使ったポークチャップ。

画像12

赤ワイン、ケチャプ、中濃ソースを合わせてたソースを炒めた玉ねぎと一緒にたぷりかける。

画像13

かぶの糠漬けを切って、レタスも洗って切って完成。
力付きた。今週の残りは手抜きしようと強く思った。

5/28木曜日 にんじんのから揚げ、にんじん葉のかき揚げ

新玉ねぎのスープが美味しかったとヒトミさんにツイートしたら、

今井真実さんのレシピで、にんじんのから揚げも美味しいよ

と教えてもらった。

にんじんのから揚げ??
サラダか、味噌汁か、野菜炒め。ナポリタン、焼きそば。
それくらいしか使ってこなかったなあ。

柿右衛門農園さんから葉付きにんじん届いていたので、上下とも使った。

画像14

にんじんの葉、ちりめんじゃこ、新玉ねぎ薄切りのかき揚げ。

画像15

にんじんのから揚げ。

揚げたてを味見する。ホクホクして、甘い。これは止まらないなあ。2本揚げてよかった。

オーブンでは、ズッキーニを焼いていた。

画像16

味付けは塩と。

画像17

スパイス。そして、カレー粉xマヨネーズ。

お肉なしでも揚げもんあれば、夫も息子も大満足。
「明日こそ、手抜きしよう」と、この夜も思った。

5/29金曜日 鰹のタタキが食べられないなら、鰻を食べればいいじゃない。

画像18

美味しい魚屋さんが入っているスーパー。このスーパーが5月末で閉店することになり、最後にもう一度買い物に行った。

お刺身目当てに行ったけど、めぼしいものはなく。鰹のタタキを1パック買い、息子の晩ごはんどうしようかなあと考える。生魚食べられない彼は、私と夫が刺身やお寿司食べるときは、卵丼か親子丼食べてたのだ。でもそれもめんどくさいしなあ。その時、「うなぎ1280円」という文字が目に入った。

そうか。鰻丼にしよう! 

私と夫は鰻丼小。息子は大。鰹のタタキは夫婦で美味しくいただいた。
さすがに野菜がないとな、と思い、ぬか漬けと塩水漬けのカブを出す。

次もまた、おいしい魚屋さんが入ったスーパー、来たらいいなあ。

5/30土曜日 アンダルシアのオレンジサラダを熊本産干鱈で作った

前回作ったオレンジサラダ。

かもめさんのレシピでは、干鱈を使っていたが手元になかったので、ツナと塩豚ハムを使った。「干鱈で作ってみたい」と思い、Amazonで検索すると、なんと手ごろなサイズが手頃な価格であった。ポチッとして、届くのを待っていた。

前日届いた干鱈。

画像19

これやー! 実家にあった干鱈! 
焼いて熱湯2回くらいかけて、塩抜きしてください。
と袋に書いてあった。

父は焼いてちぎって、つまみにしていた。高血圧の一因は干鱈であったと思っている。

私は袋の言う通り、塩抜きして骨を取り除き身をほぐした。
オリーブの実も今回は買っていた。

画像20

干鱈をよく混ぜたら、塩はかけなくていいくらいだった。
玉ねぎによく絡ませると美味しい。

そして写真を見て思い出した。
クコの実入れるん、忘れてた。
次回はここに、クコの実となつめ入れてみよっかな。

干鱈かあ。あとはどんなんに使えるかなと思って、クックパッドで検索してみたら。

ずらずらと出てきたのは、韓国のスープだった。

知らんかった。でも、これならお手軽に消費できそうやなあ。
来週は、薬膳スープに干鱈入れてみよう。

※※※

週があけて、少しずつ人も街も動き出した。
夫も出社再開。私のお弁当作りも再開。
でも大学生息子は8月末までオンライン授業。

面白そうな授業。私も聞いてみようかなあ。

美味しいはしあわせ「うまうまごはん研究家」わたなべますみです。毎日食べても食べ飽きないおばんざい、おかんのごはん、季節の野菜をつかったごはん、そしてスパイスを使ったカレーやインド料理を日々作りつつ、さらなるうまうまを目指しております。