見出し画像

英語を通して主体的に学びに取り組む態度を身に付ける✨~小学生わくわくプロジェクトコース~



今日は、4月よりニューアルオープンするI's ENGLISH HOUSEのコースについてご紹介💗

今日は『わくわくプロジェクトコース』です!


小学校では昨年、中学校では今年からスタートした新学習指導要領に登場した『主体的』という言葉。

評価においても、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」

という3つの観点に代わりました。


今までのように、先生に言われたことだけをきちんとやっている子がいい評価をもらえる時代は終わりました。

自分で考え、柔軟に対応し、共に学び合い、多様性を理解し、視野を広く持ち、学習を調整し、問題解決力を身に付ける必要があります。



えー-----!!なにそれー---難易度高すぎー------🤣🤣ってなりますよねw



でも確かに、これから社会に出ていく子どもたちが自分の足で立派に生きていくには👆👆の力が必要になってくるということです。

さらにグローバル化、ボーダレス化が進む中、英語の重要性もますます高まってきています。


今すぐには効果は目には見えないかもしれない。けれど、今できることがきっとあるはず!

教員経験と、自分自信の英語学習経験、また子育て経験を活かして、英語と心を育てるコースをお届けします💛


*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*


1⃣ わくわくプロジェクトコース

♪英語を通して様々なことを学び主体性を育てます♪


<対象> 小学生1年生~小学6年生 

<時間> 週1回45分×月4回

<内容>

・毎月決まったテーマ(Nature, School, Math, Music, Science, Gamesなど)を4回完結で学びます。

・まずテーマに興味を持つことから始まり、そこで使われる基本的な単語や表現を身に付けます。

・小学校で学習する他教科の内容とリンクさせたり、インターネットや本を使って情報を集めたりしながら、

 そこで学んだ英語表現を使ったゲームやアクティビティ、実験を通してテーマの内容を深めます。

・最後に、学んだことを実際にやってみたり、発表したり、ポスターにまとめたりしてアウトプットします。

・毎月SDGsの17のゴールにも触れながら、自分たちができることを考えます。

・小学3,4年生の英語活動、小学5,6年生の英語の授業で学習する英語表現を使えるようにしていきます。

・5~6人の少人数で行い、ベーシック(小1.2)、スタンダード(小3.4)、アドバンス(小5.6)、

 スーパー(小6)というようにレベルアップしていきます。同じテーマを扱いますが、各グループで扱う単語

 や表現の難易度が変わります。スーパーは中学校英語の準備も行います。

・フォニックスにも触れながら、読めるようになりたい!書けるようになりたい!の気持ちを伸ばします。

・少人数なので、生徒さんの興味関心・英語のレベルに合わせて柔軟に対応できます。

・様々なテーマを学ぶことで、自分の興味や得意なことを見つけられるので、自己肯定感・自信も高まります。


*・*・:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*:::・*・*


英会話教室のように、ネイティブの先生がオールイングリッシュでコースブックに沿って進めるレッスンではありません。

英語を通して、オリジナルのカリキュラムで、様々な教材を活用しながら、進めていきます。


と、改めて文字にすると、めちゃくちゃたいそうなことをしようとしてると思われるかもしれませんが🤣

今までの中学校での指導や日々の子育ての中で大切にしていることを一人でも多くの方に伝えられたらと思っています✨


曜日によっては枠も少なくなっていますので、興味ある方はご連絡ください💛

また来週の火曜日17:00より、Zoomにてオンライン教室説明会を行いますので、こちらもご参加ください✨


現在、わくわくプロジェクトコースの「Project Book」をコツコツ作成中!お楽しみに😊



 ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ 

名古屋市緑区の小さな英語教室
🏡I's ENGLISH HOUSE🏡
岩崎真寿美

メール💌masumifukae@yahoo.co.jp
Instagram、Facebook、Twitter、noteもあります♬

#名古屋市緑区 #名古屋市  #緑区 #英語教室 #英語の勉強  #英会話 #英語 #英検 #英検対策  #sdgs #小学生 #子ども英語   #オンラインレッン #中学生   #英語コーチング #プライベートレッスン  #リニューアルオープン #英語レッスン #子ども英会話 #studyenglish  #isenglishhouse #主体的な学び #新学習指導要領 #アクティブラーニング #多様性 #問題解決力



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?