見出し画像

新しい趣味。

11月も後半を迎えようとしています。
冷え込む日が少しずつ増えてきましたが、
暑くもなく寒くもなくと言った
過ごしやすい日はまだもう少し続きそうです。
風景には紅葉も見え始め、
観光地などは賑わっていますね。
僕も観光地に足を運び
にぎわいの渦に混じりたいものです。

*先月10月の話になりますが、
友人からの誘いで
6時間リレーマラソンというものに参加しました。
1チームは12人まで登録でき、
6時間をその12人で何周走れるかを競う
とんでもない競技です。

もちろん本気で走るチームもあれば、
楽しくエンジョイするチームもあります。
僕たちのチームは後者になりますが、
まずは1周1.1kmを走れる体をつくらなければなりません。

僕はずっとサッカーを続けていたのですが、
昨年起業するまで勤めていた会社では激務に追われ、
スポーツをする余裕とヒマも無く…
結局勤めていた約4年の間は
すっかりスポーツから遠ざかり、
ぶくぶくと不健康な身体に仕上がってしまいました。

そんな状態に仕上がっている身体のため、
リレーマラソンの誘いにはだいぶ悩みましたが、
本番までは3ヶ月ほどあったので
それに向けたトレーニングを始めることになります。

あまりに衰えていたので、
ちょっとスクワットをしただけで
生まれたての子鹿みたいになりましたが、
どうにかこうにか5~6割くらいは
サッカーをしていた頃の身体に戻せたような気がします。

リレーマラソンのほうは、
チームのみんなで走り切り
233チーム中86位、合計63週という結果でした。
初参戦にしては上出来の結果と言えますかね?
ちなみに1位のチームは6時間で約2倍の102週を走っていました…

会場は運動会のような雰囲気でした。

これがきっかけとなり、
今でもトレーニングを続けることができ、
おまけにサッカーも再開し、
健康な身体を取り戻すことができました。

また、運動をするとセロトニンという
神経伝達物質(神経と神経で連絡を取り合う物質)が分泌され、
精神的な落ち着きが得られるそうです。
セロトニンは悩みや不安をやわらげる物質とされ、
心を落ち着かせ、冷静な判断や強い精神力のもとにもなるみたいです。

ストレスを溜める前に
少量からでも運動を始めると、
仕事にも私生活にも良い影響がでるのではないでしょうか?

そんなこんなで、
現在調子づいていますので、
来年の2月25日に総社市で行われる
吉備路マラソンのフルマラソンにエントリーしました。

昔から付き合いのある仲間5人と軽いノリでエントリーしましたが、
仲間同士のこの悪いクセは何年経っても変わりそうにありません。

まずは完走に向けて楽しくランニングする日々を続けています。

みなさんも始めてみてはいかがですか?

僕は長距離にまったく興味がなかったのですが、
思った以上に気持ちが良く、気分も爽快です。

太ももがちぎれそうになる時もありますが…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?