その⑳ 〜気持ちが緩んできた今だからこそSTAY〜 京都の食堂・居酒屋「風景」のマスターを助けたい! マスターの隠れ家計画
おはようございます。写真を撮られる瞬間に目を閉じてしまう西岡です。早くシャッター押してくれ〜
さて、久しぶりの更新です。マスターからの最後の作品を待っていたので、特に動きのない1週間でした。
しかし、ついに大きく動き始めましたよー!
ここまでの経緯を簡単に説明
京都の錦商店街近くで飲食店「風景」を営む松田正弘さん、通称マスターが、新型コロナウイルスの影響で窮地に立たされている。
そんなマスターを助けるために、「マスターの隠れ家計画」と題して、マスターを救うために、このプロジェクトを立ち上げました。
ただお金を支援してもらうだけでは忍びないとのマスターの意向をくみ、形に残るものを作成するために、マスターの趣味であり特技である文章を書く力をお金に変えるべく試行錯誤しております。
5月1日から販売開始した、マスターの厳選4作品とドリンク券をセットにした小冊子が100冊以上売れて、マスターにとりあえず30万円を届けることに成功。
この後、マスターの夢でもある、本を出版するという紙媒体での販売に向け、慣れない作業に奮闘中です。
目標は、500万円売り上げて、情熱大陸に出ることです笑
マスターから送られてきた最後の2作品。
『僕たちの疾走』
『STAY』
前者はマスターの幼少期の話。
後者は完全オリジナルストーリー。
どちらも素晴らしい作品。
特に『STAY』は、このまま2時間ドラマか映画にできるのでは?と思えるようなお話でした。
主演は誰かなぁ〜、この役は絶対◯◯さんにしてもらいたいなぁ…なんて勝手に妄想しております。
ただ、主題歌は私の中では決まってます。
コブクロのSTAY。
タイトルだけでなく、歌詞も作品とリンクしまくってて、この作品のために作られた曲ですか?って思いました。
この街の 何処にも あなたは居ないけど
分かっていても 感じたい この花が枯れるまでは
みなさん、マスターの『STAY』を読んだ後に、是非コブクロのSTAYを聞いてみてください。
せめて歌詞だけでもみてください。
さぁ!この1週間で一気に製本活動をやってしまいます。
金曜日までに本のサンプルを完成させて、日曜日にマスターにそれを見せもらって、OKが出れば来週から販売開始です。もう少しだけお待ちください。
先日マスターとお会いして、
文字の大きさ
行間
作品のタイトルの始め方
作品内のセクションの区切り方
細かい調整も話し合いました。
あとは、本の中に入れる作品を厳選して、順番を決めること。
この順番が悩ましい…
正直、本を買ってくださる人は中身を全て見る前に購入してくださるので、この順番は気にしなくてもいいのでは?と思うでしょうが、作り手側としては、せっかく購入してくださったのだから、最後まで読んでほしい。そのためにはどの順番がいいだろうか?
そして、マスターが皆さんに読んでもらいたい作品が、どの順番にあればしっかり読んでもらえるか?
そして全ての作品が心に残るようにするためにはどうすればいいか?
読み終わった後に、この本を他の人にすすめたいなと思ってもらえるようにするためにはどうすればいいか?
こんなことを考えながら、最後の1週間試行錯誤して頑張ります!
追伸、
全く別の話なのですが、最近知り合った神戸の写真家さんが、5月24日(日)に
『知るだけで子どもとペットの写真が劇的に上達するたった3つの方法』
というオンラインレッスンを開催されます。
こんな男前なお兄さんが教えてくれます。
ご興味のある方は、こちらから
参加無料で、zoomアプリによるオンラインレッスンです。
私も午前の部に参加予定です!
過去の記事一覧
その⑥ ~風に揺れるタオル~ ←おすすめ☆
その⑦ 〜動きはじめの一歩、それは大きな一歩、そして大事な一歩〜
その⑩ 〜風よ吹け!もっと吹け!〜 ←小冊子の購入はこちら
その⑮ 〜下を向いて歩こう〜 ←有料です
「風景」のマスターを助けるため、サポートしてください。 ここでの売上は全てマスターに渡します!