見出し画像

その⑧ 〜本のタイトルが決まった!〜 京都の食堂・居酒屋「風景」のマスターを助けたい! マスターの隠れ家計画

こんにちは。昨日はお休みをいただきましたが、僕が運営しています、情報共有コミュニティサイト「Fushimity」にもこちらのお知らせをさせていただきましたので、たくさんの方に読んでいただけて嬉しく思います。
これからも、マスターを助けるために、頑張りますので、皆さんも応援してください!

ここでお願いが一つ。
サポートしてくださる方、本当にありがたいのですが、アカウント名だけではお名前がわからなくて、直接お礼を言えずにマスターが苦しんでおります。
サポートの際のこちらに送るメッセージは、他の方には見られませんので、できればお名前の記入もお願いします。


さて、では本題の本のタイトルのお話、の前に…
昨日、ふと私が好きなコブクロの「風見鶏」という歌が頭をよぎって離れなかったんです。

画像1


風見鶏って風向きを私たちに教えてくれるものなので、常に向かい風の方を向いているんです。逆に風がない時は全く動かずに、言ってみれば仕事していない状態。※無風を知らせると言う意味では仕事はしてますが笑

私たち自営業者って、安定している時ってあんまりないんですよね。常にいろんな問題を抱えていて、その都度その問題と向き合って、対処していって、その繰り返し。逆に言うと、そういった問題がないとステップアップできずに前に進めないんですね。
そのためには風見鶏のように、まずしっかりと自分の信念を持って足場を固めた上で、問題(向かい風)に立ち向かわないと、横に流されたり、酷いと倒れてしますんですよね。

今回のコロナはかなりの強風で目を背けたくなりますが、ここを乗り切ったら今後どんな問題も乗り切れる。そんな気がしています。

ってなことを考えたいたときに、マスターからこんな連絡が。

画像2

もう、何このタイミング!
恋人か!双子か!笑
同時に「」を思い浮かべるなんて、本当にマスターと今同じ思いでこのプロジェクトを進められていることを感じました!
さらに、

画像3

❤️はやめてくれ笑

「風を待つ船」
いいですねぇ…
マスターっぽくてカッコイイ!

ヨットのような船って、風がないと進めないって知ってましたか?
もちろん、追い風が1番いいんですが、横風でも何なら向かい風でも、風があればそれをうまく利用して前に進んでいけるんです。
まさに今の風景は無風状態。
お客さんがいなくて、前に進んでいけないんです。
風(お客さん)を待っている状態。
でも風も吹きたくても吹けない状態。
お客さんも来たくても来れない状態。
こんなもどかしい日が早く過ぎることをただただ祈ります。
5月になれば、風が吹くかな?

いやいや!待っているだけではダメだ!
こちらから風を吹かしに行かないと。

っと言うことで、このプロジェクトに賛同したくださる皆さん!
風をください笑
どんな風でもいいです。
強くても弱くても!

投稿のシェアやスキ♡、いいね👍などの追い風だけでなく、
もっとこうしたらいいんじゃない?などの横風でもいい、
何なら、あなたの文章読みづらい、これって詐欺じゃないの?みたいな向かい風でもいいです。

どんな風でも倒れないようにしっかり受け止めて、前に進んでいきますので、よろしくお願いします。


過去の記事一覧

その① ~マスターを助けたい!~

その② ~私は大きな勘違いをしていた~

その③ ~タイトル命名の話~

その④ 〜家庭用プリンターで本を作ってみた〜

その⑤ ~マスターの書く文章~

その⑥ ~風に揺れるタオル~ ←おすすめ☆

その⑦ 〜動きはじめの一歩、それは大きな一歩、そして大事な一歩〜

「風景」のマスターを助けるため、サポートしてください。 ここでの売上は全てマスターに渡します!