見出し画像

地域の教育のために、できることを/今年度の取り組み続々と

今年度のまなラボ(特定非営利活動法人まなびデザインラボ @山口県周南市)は、地域の教育の場作りのために多くの取り組みを行っていきます。

(そのくらいに今、教育の危機だと感じています)


「小学生(低学年)無料学習指導」
地域の学力向上を目指して

毎週水曜日 16-17時


「ひるまの寺子屋(無料)」
学校に通いづらい子どもたちの昼間の学習支援(不登校)

毎週木曜日10-12時



「まなラボスクール」(受験学習指導/小中高)
小4無料化 & 小中コースもおよそ半額まで値下げ(コース内容はそのまま)


地域の教育、学びが失われつつある時代に、
本質的な学びの場を提供します。

さらに、

おとなの仕事共有の場として、
もくもく会(第二回準備中)無料   

そして、こちらも定期開催、
不登校茶話会(次回は6/27)無料  定期開催/月1

も予定しています。


すべての運営・主催はNPO法人まなびデザインラボです。

NPO法人まなびデザインラボ内ブランド
・まなラボスクール(受験学習指導)小中高
・フリースクールまなポート(小中高)
・精華学園高等学校 周南校(広域通信制高校)



最後に。


「まなラボスクール月謝値下げについて」

☆月謝の値下げについて

今回の値下げはNPO法人として、地域の教育や学びの重要性を感じてのものです。 近年は、公教育においても、”出されるものをひたすらやるだけ”の傾向が強まり、思考力や理解力のみなら ず、主体性までもが育たない状況に危機感を感じています。

現状、すでに、高校や大学などに進学するにつれ、大きなつまずきや不具合を抱える子たちが増加しており、実際にそうした子たちに出会うことが増えて しまいました。

本質的な教育と学びの場が失われつつあると同時に、自分の頭も意志も使うことなく、やらされるもの、出 されるものに依存し、それを良しとしてしまう風潮が高まっているように思います。

改めてNPOとして、必要な教育や学びを提供できるような場作りに取り組みたいと考えています。

ということで、利益や消費の論理の外側で、取り組んでいければと思います。

(本当は無料にしたいくらいなのですが、実費がかなりかかってしまうので、ひとまずこのくらいの値下げ ということにしました)

よろしくお願いいたします。


(おしまい)

NPO理事長 master honda


記事を気に入っていただけると幸いです。NPOまなびデザンラボの活動の支援に活用させていただきます。不登校および発達障害支援、学習支援など、教育を通じたまちづくりを行っています。