見出し画像

すごい決断をさらっとしてたけど、そこには愛があったから

さてさて、こちらのアカウントではどんな感じで書いていこうかなぁ〜?

そうね、まずは今の私の視点で自己紹介してみようと思います。

鎌倉でBeach Side Livingという、あれ?何をするところだ?!

えっと、もともとは

心地よい暮らし、自分らしくいるために

をコンセプト(由来については後日お伝えしようと思います。)に2005年にヨガからスタートし、ヨガとサーフィン、アロマ、シーヤックなどいろんなこととコラボするイベントを会社員をしながら副業でやってたんですよね。

スタートしたきっかけについては、2022年に書いていた記事でもいろんな方向から触れてるけど、長くなるのでまたおいおい別記事で書いていきますが

2003年にはじめてブログをスタートしたのですが(もちろんその頃は文章なんて書いたことなく記事というレベルではなかったからただのメモ程度でした)、その頃はとにかく毎晩のようにパーティーや交流会、お食事会など様々なイベントに出歩いてて、自分でもお食事会とかを企画していたので、いろんな人が集まる場としてBeach Side Cafeというタイトルで書いていたんですよ。

Beach Sideというのは、鎌倉で生まれ育ってて、カルフォルニアへ留学してた時も海のそばだったから、私にとっては当たり前にあるものだったのですぐに浮かんで自然と使ったワードでした。

それまでの私はやりたいことがわからず、派遣でいろんな仕事をしながら海外を行き来するという生活を続けていたのですが、2004年に大きな転機がやってきたことで生活が一転し、今のような仕事につながる第一歩を踏み出した時に、Beach Side Livingのがしっくりくる内容だったのでこちらを使うようにしたんですよ。

伝えたいことがみつかったけど、どうやって伝えていけばいいのかわからない、似たようなことをやってる人がいるのかもわからない、どんな職業の肩書きになるのかもわからないという状態だったので、全てのことが手探り状態でした。

必要だと思うことを片っ端から学びに行ったり、本を読みあさったりしてたけどわからなかったけど、突然目の前にやってきたのがヨガのインストラクターでした。

通訳兼アシスタントで入ってたクラスの先生が急に帰国することになってしまい、会社で昼休みに受けていたヨガのクラスの先生のスタジオでもクラスを持っていた先生だったから、会社に来てくれてた先生から「帰国しちゃったらそのクラスどうするの〜?」「生徒さんたち困るでしょぉ〜」「もうYukaクラスできるでしょー?!」などと全く予期してなかったことが、トントン拍子に動いていき、背中を押されて踏み出すことになったんですよね。

2004年10月に起きた大きな転機からの流れで、そのままずーっと走り続けて1年後ぐらいの出来事でした。

今の私の感覚であれば当然の選択だけど、よくあの時にすごい決断をさらっとしてましたよね。

すごいわ私(笑)!

だってさー、ヨガもそれほど力入れてやってたわけでもなく、まだまだ日本にヨガスタジオなんて数えるほどしかなかったし、TTC(インストラクター養成講座)なんてやってるところ限られてた時期だったからね。

今思うとヨガに関する余計な知識や情報がなかったからできたんだろうなぁ〜

あっ、そうだ!そうだ!私のとってヨガは不安の中で生きていた私の心の支えになってたから、そのことを伝えたいと思ったからだったんだ。←すっかり忘れてるので、やっぱりこうやって振り返ることって大切ですね。

2004年10月にママにガンがみつかって、すでにステージ3の後半だったからもう毎日が不安だったんですよ。

そのことがきっかけで、さまざまな本を読みあさって、自己流でいろんな知識を入れたことが今の仕事に繋がってるのですが、毎日会社帰りに病院へ行く生活が続いてたから、会社で昼休みにやれるヨガの時間がその時の不安を手放せる時間だったんですよね。

もちろんヨガだけでなく、その時の先生の愛、エネルギーが大きかったのだけど、あの時の私にとってはすごく貴重な体験でした。

記憶にはないけど、私もそんな先生のように愛を与えたいと思っていたのかも?!

再び大変容を経て、魂が成長した視点で振り返ってみると今まで以上により深いことに気づくことができるなぁ〜

あと、以前の私はまだ自分のことをわかってなかったし、自分を出しきれてなかったから、本当に感じていることを言葉にしたり、こうやって文章にすることもできなかったんだろうね。

愛というワードを使うことにも抵抗があったから使えなかったし、どこかで本当の自分を隠そう、隠そうとしながら文章書いてたなぁと思うんですよ。

隠そうとすることって思考を使わないと文章も書けないから、エネルギーの無駄遣いだよね。

あ〜、なんて楽な生き方手に入れたんだ!

というわけで、その時感じたことを好きなようにここでは書いていくと思いますので、楽しい生き方ができるヒントが欲しい!という方はぜひフォローしていただけたら嬉しいです。

そうそう、昨年の夏ごろだったかな?ヨガを通しての気づきがあったので、リンク貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?