見出し画像

中2女子ユカとじいちゃんのほのぼの日記 第30話 アメリカは1957年に千島列島の範囲を変更した

じい:米ソの対立がますます激しくなった1957年に、アメリカはクナシリ島とエトロフ島はサンフランシスコ講和条約で日本が領有権を放棄した千島列島に含まれない、と書いた公式文書をソ連にだした。つまり千島列島の範囲を、あとになってから変えてしまったわけだ。

ユカ:それって、あとで変えられるもんなの。

じい:普通はそんなことできないはずだけどやってしまった。

ユカ:やっちゃったのか。

じい:とにかくアメリカとソ連が大喧嘩していた冷戦時代には、アメリカに妨害されて二島だろうが四島だろうが返してもらえる可能性はほとんどなかった。だいたいソ連だってただで返すつもりはなかったんだ。

ユカ:ただより高いものはない?

じい:北方領土問題は、ソ連の評判をおとすための宣伝材料としても使われていた。アメリカがなにか悪いことをして批判されると、ソ連は北方領土を返さないじゃないか、と騒ぎたてて人気のバランスをとることができたんだ。

ユカ:どっちも人気おちるんじゃないの。

じい:まあざっとこんな経緯で、日本はクナシリ島とエトロフ島も千島列島に含まれませんって、無理して言い張るようになったわけだ。

ユカ:だけど、そんなでたらめなことして大丈夫なの?

じい:さあー、どうかなあ。



#コメディ #コント #ギャグ #お笑い #小説 #社会 #政治 #安保 #憲法 #自衛隊 #在日米軍 #占領改革 #北方領土

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?